
寒い中 駅のホームで新快速を待っているとたまに見かけるらくラクはりま。神戸線も西端姫路寄りになるとかなりの空席が。京都~大阪間の乗車率はよくわからないんだけど、これ採算とれてるのかな? それとも何かの回送電車の有効活用で乗ればラッキーって感じ??
なにせ寒い中、これが先に発着するのを見るとますます寒くなるのはなんとかしたいぜ。
(2025/12/15)
さて先のキャンプで開栓したものの飲みきれなかった酔鯨をさっそく飲むことに。

酔鯨 純米大吟醸 篠。
これめちゃくちゃ旨いんですよ(最近こればっかりやなー)
ふだんの酔鯨とはすこし違った、とても華やか&雅な味わいの大吟醸になってます。あんまり詳しくないのですが、おそらく高カプロン酸生成酵母CEL-24を使ってるから?
体感的には村祐の常磐緑 瓶口どり も同じカテゴリかな。

いい感じにペアリングできそうな皿と並べたかったのですが、とりあえずは比内地鶏醤油ラーメンで。
これ海外向けにも一般向けにもとてもオススメしやすい銘柄だと思います。限定酒のようですが、また巡り会う機会があればぜひ飲みたいですね。
ごちそうさまでした!!!!!
(2025/12/14 17:02)
続きを読む 【日本酒実飲】酔鯨 篠 (CEL-24酵母)は雅で華やかな丸みのある味わい鹿が壺キャンプ場を目指し、姫路西ICを降りて北へ。ちょうど腹が減り始めたタイミングで、Googleマップにピンを打っておいた店へ向かうことに。

到着してまず目に飛び込んできたのは、看板の上に鎮座するバイク。普通の国道沿いの中華屋の佇まいだが、その一点だけでここが「ただの店」ではないことを無言で主張している。駐車場は広く、すでに先客の大型バイクが数台停まっていた。
暖簾をくぐると、そこには圧倒的な光景が広がっていた。カウンターと奥の座敷という構成は、どこにでもある定食屋のそれなのだ。しかし、壁から天井に至るまで、隙間なく貼りつめられたバイクのチェキ(?)。その数、まさに圧巻(Googleマップに揚げたINSTA360写真をみてほしい↓)
続きを読む 【中華】ライダーが集う看板の上にバイクが載った中華屋「喜天華」@姫路北西国街道ウォーキングの帰りに、ファンタスティックバーガーでランチをした後は、いつもお世話になっている酒屋さん岩井寿商店へ立ち寄りました。
この日は、兵庫県・姫路の下村酒造「奥播磨」が試飲販売会をやりますよ、と事前に案内もらってたんですよね(ウォーキングのゴール設定はそれだったり)。
しかも蔵元が来場して直接説明してくれるので、醸しの具合や米、磨きや風味についてとても丁寧に話を聞くことができるわけでして。酒飲みとして、一般的な知識に重ねて、現場の経験や体感の情報で裏打ち・肉付けしていけるのはとても得がたい経験で大変ありがたいです。
閑話休題。

今回のラインナップは、袋吊りの純米大吟醸と純米吟醸の2種。
純米吟醸は、予想どおり奥播磨らしいしっかりした旨味があり、非常に美味しい仕上がりでした。
一方の大吟醸は、最近よく見られる“グローバル向けの甘くてクリア”なタイプではなく、しっかりとした日本酒らしいボリューム感を持つ味わいで、とても好印象。
続きを読む 【日本酒実飲】奥播磨 袋しぼり大吟醸&純米吟醸 ― 西国街道ウォーキングの後に ―タカムラコーヒーのコーヒー試し飲みアソートセットを楽天でまとめ買いしていたのですが、ついに3つめ、深煎りローストのセットに突入です。

その中の1品目は、インドネシアのゴールドトップマンデリン。
袋を開けた瞬間、焙煎の深さがこれまでの豆とはまったく違うのが分かりました。見た目からしてしっかり焙煎されており、いよいよ我が家のローストレベルの豆ですね。ようやく慣れ親しんだ領域に戻ってきた感じがしました。

タカムラコーヒーのお試しコーヒーセットもいよいよ終盤。
今回は、エチオピアのイルガチェフェを開けてみることにしました。
この日は会食(飲み会)が夜遅めに終わり、タクシーもなかなか捕まらなかったので、その合間に食事を済ませることにしました。駅前を見回すと、開いているお店は限られていて、ふらりと吉野家へ。
カウンターに座ってメニューを見ると、季節限定の「月見メニュー」が目に入り、その中から「月見牛とじ丼」を選んでみました。

スーパーで買い物をしていると、ペヤングが50周年を迎えたらしく、記念のイベント商品がいくつか並んでいました。その中からいくつか購入し、最初に試したのは「麺が50g増量されたペヤング焼きそば 140g」。

パッケージのデザインも少し凝っていて、蓋がプラスチックに見えるような印刷になっています。特に上蓋の右側は風がついているような表現で、昔のペヤング容器を思い出させるデザインでした。そういえば、防湿加工された紙蓋に変わったのっていつ頃だったかなー、 なんて考えながら、お湯を注いで待つこと3分。
続きを読む 【実食】50周年記念ペヤング+50g9月8日(月)の未明、5年ぶりの皆既月食がありました。
その日は日曜の夜にかなり早めに就寝し、25時過ぎから起きて空を眺めることに。
深夜2時頃、まだ空高くにある月の左上から徐々に欠け始めるのが見えてきました。やがて2時半前後になると、月の光がかなり落ちて赤みを帯び、「皆既月食らしい姿」になっていきます。
今回も APS-CのNikonD5200(DX)とTAMRONタムロンの400mm望遠レンズ を使って撮影。
ただ、やはり条件出しが難しい…。満月の明るさに合わせて設定すると、皆既状態の暗さではまったく写らず、その逆もまたしかり。天文写真馴れしているみなさんが見事に撮るのは、本当にすごいなーと改めて感じました。

手持ち撮影だったので月の動きに追従するのも大変で、かなりの枚数を撮ってその中から比較的まともなものを選択してみました。
なおISO感度を最大まで上げていたノイズも増し増しだったので、仕上げにはAIによるノイズ低減処理を(苦笑)
前回よりも月が高い位置にあったことから、望遠レンズ抱えてるとプルプルして安定しないんですよね。シャッター押しこむとぶれるぶれる(笑) 次回はもっと準備して、三脚とか用意して臨みたいところですね。とはいえ、直前でバタバタしてしまうのがいつものことなんですが(苦笑)
次の皆既月食は 2026年3月3日 だそうで、ちょうどひな祭りの日ですね。桃の節句にちなんで「ピーチムーン」なんて呼ばれることになるのかも?
(2025/09/08 02:32:49)