味の素の「ザ★ハンバーグ」を実食して、冷凍食品の進化を味わった件。
冷凍食品って、世に出始めた頃に比べるとホントに美味しくなりましたよね(遠い目)。 技術の進歩にはいつも驚かされるばかりですが、そんなわけでたまーに「冷凍食品の味見してみっか!」という衝動に駆られるわけでして。
今回、冷凍食品の棚で見つけて思わず買ってきたのは、味の素の黒シリーズ(ザ★シリーズ)から出ている「ザ★ハンバーグ」。

冷凍食品って、世に出始めた頃に比べるとホントに美味しくなりましたよね(遠い目)。 技術の進歩にはいつも驚かされるばかりですが、そんなわけでたまーに「冷凍食品の味見してみっか!」という衝動に駆られるわけでして。
今回、冷凍食品の棚で見つけて思わず買ってきたのは、味の素の黒シリーズ(ザ★シリーズ)から出ている「ザ★ハンバーグ」。

ヴィッセル神戸対ガンバ大阪のJリーグの試合を見に行った帰り。 時間的に終バスも終わっているし、ちょっとバーに寄ろうかな、と。というわけで向かったのは東加古川の「Cafebar AXEL」。
ここはマスターがワイン好きなこともあって、お手頃でおいしい赤ワインが気軽に楽しめるんですよね。カウンター席にすわって、スタジアムでビールを数杯飲んできたのと、ゲームの熱気にあたってきた心地よい興奮を落ち着かせるために、いつもとは違うラインナップにするかなー。

さてさて、今日は久々に春のものが食べたいなーということで、小料理彩々へ。
今日のおすすめにイカがありますねってことで、今日はイカで春を楽しんでみますよっと。

ホタルイカの酢味噌あえ
いやー、丁寧な仕事で上品な味わい。家や大衆居酒屋で出てくるホタルイカも味わい深くていいんだけど、こういう澄んだ感じで綺麗に出してくるのはさすが小料理屋。身も色もたいへんいい具合で、この一品だけでも大満足。

次にいただいたのは、甲イカとミミイカのお刺身。
いやー、イカの身の白い色合いがみずみずしさと相まって、春の新し感が視覚でも入ってきます。
実食してみれば、甲イカはイカらしさがありながら、絶妙な刺サイズでの硬さと柔らかさのバランシング。ミミイカは、これ何個でイケるなーって感じのほのかな甘味を感じる美味しさでした。これ来春もまた食べたいっすね!
そんなわけで、「彩々 春のイカ祭り」大変たのしくいただきました!
今日のお酒は、イカにあわせてキレてる辛口を飲もうかな―と思ってたんだけど、再仕入れしてた麒麟山を目にしてそれに飛びついてしまいましたとさ(笑)
ごちそうさまでした!!!
(2026/03/09)
続きを読む 【小料理】烏賊で春を愉しむ。@小料理彩々(西明石)ここ数年、忘年会という騒がしい行事はパスして、店が少し落ち着きを取り戻した1月の平日に、気心の知れた仲間うちで新年会をやるのが定例となってるわけでして。
場所はいつものおなじみ「いなだ屋」。 毎年ここでフグを食べて一年1月のスタートを切るのが、もはや恒例行事のようなもので、毎年書いている気もするけど、今年も備忘録を兼ねてレポートしておきます(笑) なお、回を重ねるごとに「食うこと」への傾倒しており、写真が年々雑(忘れがち)になっている点については、あらかじめご容赦いただきたいっす(苦笑)
仕事終わりにポツポツとメンバーが集まり、まずは瓶ビールで喉を潤しながら開始を待ちます。
が 全員が揃う前に、ウォーミングアップ的に出してもらったのが「フグの皮刺し」(あろうことか写真を撮り忘れorz) これがまた山盛りで出てくるわけで、しかもコリコリとした歯ごたえとコラーゲン感。ポン酢でいただくとものすごいスピードで箸が進みます。
そしてメンバーが揃ったところで、真打ちテッサですね。

驚くべきは、この大皿が3枚も出てくるわけで、この大盤振る舞いさすがいなだ屋、大将ありがとうございます。淡白ながらもしっかりとした旨味を噛み締めつつ、ひれ酒をちびちび。いやー新年から幸先いい夕食ですなー。
続きを読む 【ふぐ】いなだ屋のフグで2026新年会。今年も圧倒的な満足度。明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。
というわけで、今年の投稿はじめはおせち料理で。

今年のおせちは、いつもおいしい皿でお世話になってる西明石は小料理彩々さんのものをメインおせちに。通っててよかったという大将の力作が本当に美味。
続きを読む 【正月】おせち料理2026、新たなるチャレンジ。これまで人任せだった新年のおせち料理だけど、来年ぶんは満足度を上げるために自分も調達してみようということで、いろいろ買ってたのですが、年末にいろいろ届いてきましたよっと。
本当にクール便の宅配業者のみなさん、おつかれさまです。おかげさまで、よい新年を迎えることができますm(_ _)m

毎年、微妙に数の子に物足りなさがあったので、今回は自前で楽天で評価がよかった松前漬けを買ってみました。
想像以上に、でかい、ぞ!? あー、これは食感も楽しみだ。
土用の丑の日のうなぎや ネギトロ丼用マグロほかいろいろ魚介では、けっこう買ってる甲羅組でサブおせちを買ってみました。
これまでどの商品も当たりだったし、早割で3段で10000円切ってるのは良心的だなーと思いチャンジしてみることに。

うーん解凍してみないと中身はクリアに見えないなー。ただ商品写真どおりたっぷり詰められているのは袋越しでもわかります。これも楽しみだー。
どれもこれも明日の新年元日が楽しみです。
さー、これからメインおせちを取りに行くぞ―(わくわく)
(2025/12/31)
豆の焙煎や淹れ具合は変えていないのに、最近コーヒーに微妙に粉っぽい香りと風味が混じるなぁ……とすこし気になっていたのですが、ようやくその原因らしきものがわかりました。
手順を追っていったところ、変更点はお得用の大入りペーパーフィルタに変えたことだけだったんですよね。
というわけで、元々使ってたkalitaのペーパーフィルタに戻してみるかーとなったわけですが、周囲の店は安価品優先で変えるところがなくなってるぞ……(あるある)

傷むものでもないしそれなりに消耗するのでAmazonですこし多めに購入しときました。
やはり紙厚と微妙な波打ち具合がコーヒーの風味にも効いてるんでしょうね。これで淹れたら元のおいしい風味に戻りました!!
お粗末!
(2025/12/27)
キャンプで飲みきれずおみやげとしてお持たせしてもらった2品めは、酔鯨の秋あがり。

秋あがりは今年の10月頃にもよく飲んだものの、これは大吟醸なんですよね。
結論からいうと、これめちゃくちゃ美味しかったです。秋あがりならではの寝かしで、すこしついた色のごとく底の力はあるものの、それがまったく雑味なく丸く風味としてキレイに流れ落ちていく完成度が秀逸でした。
秋あがりには熟成度合い的に濃い味のおでんとか煮物をペアリングしがちなんだけど、これは上方の上品な和料理にもぴったり合いそうに思います。
個人的には季節gら丁寧に鶏とあわせた冬瓜の煮物といっしょにいただきたいですね。
西明石駅南側の再開発やるやるという話は昔からあったんだけど、ここ数年で着々と進んでいるようで。

JR(旧国鉄)社宅の廃止から始まり、ちまちまと進んできた再開発ですが、さすがに駅南側すぐの建物が更地になると進んでる感ありますね。
5年ほど前まではここの地下で焼き鳥や立ち呑みやお寿司やらで楽しんでたんですけどねー。
どういう駅前になるものやら。
とりあえず広場のスペース有効活用して、おでんや屋台のラーメン出たらいいのになーと思ってるのは伏せておく(笑)

(2025/12/16 16:05)
続きを読む 西明石駅前(南)が広くなってる!!(再開発㊥)