さー、月曜日でも喉が渇いてその気になった日には一杯いきますよ。
というわけで、いつもの愛和 with トリス君。

最近店にあったらけっこう頼む率高い竹雀。呑みやすくも味はちょっと日本酒らしいの呑みたいねーというヒト向きで帰りに一杯やるにはいい酒です(造りも丁寧だし)
29BYから代替わりしているとのことですが、変わらずいい味出してます。(ここの山廃が去年はうまかった記憶あり)
さー、月曜日でも喉が渇いてその気になった日には一杯いきますよ。
というわけで、いつもの愛和 with トリス君。

最近店にあったらけっこう頼む率高い竹雀。呑みやすくも味はちょっと日本酒らしいの呑みたいねーというヒト向きで帰りに一杯やるにはいい酒です(造りも丁寧だし)
29BYから代替わりしているとのことですが、変わらずいい味出してます。(ここの山廃が去年はうまかった記憶あり)
2月20日。
月曜火曜と続いたちょっとボリュームのある会議が無事終わったということで、GACKT(大)氏とおつかれ会をしていくことに。
喉も乾いていることだし、GACKT(大)氏はチーズ好きだし、ということでTAKUバルへ。
入店して間髪入れずキンキンの生中。うめー。
GACKT(大)氏と来る時はもはや定番化しているチーズ盛り合わせ。味も上々 コスパも上々な一品ですね。メープルの上がけがにくいところ。
これも注文率の高い前菜盛り合わせ(5種) 乗るメニューは固定じゃなくて、旬のものが出てくることもあってそれゆえリピート率高いわけで(苦笑)
んで、こないだの”ビールに合うメニューを探す日”でGACKT(大)氏から高評価を得たポテトチーズ明太焼き。オーブンメニューなので、ちょっと時間がかかるのでそこを見越してオーダーしておくのがポイントです。
以上 3品+生ビール3杯で喉をうるおして、慰労の目的も果たして満足して家路につきました。
ごちそうさまでした!!!!
夜総合点★★★★☆ 4.0

今日の夕飯はキムチ鍋っぽいもの。

というわけで、曽爾高原ビール アルトを持ち出してきました。
そろそろ ふるさと納税でゲッツした曽爾高原ビールも終わりです。
以前から気にはなっていたもののなかなか訪店できていなかった串かつカレー たくまつにGackt(大)氏といってきました。
入店してすぐ上手側にある食券機でメニューをチョイス。今回は以前から前々から考えていた串かつカレー(5本)の食券をポチッとな。串かつカレーは各サイズ上方に大きなボタンがそろってます。食券を渡してカウンター(全席)にて待ちます。

ちょっと待って(たぶん串かつ揚げタイム)出てきました、串かつカレー。味はマイルドながらコクもあり。串かつはポテトやネギといったカレーの具系の5本。カレー以上に熱々で美味い! アリですね。
辛さはいわゆるノーマルでごくごく普通に食せます。辛いの好き用に手元にスパイスパウダーが置いてあるのですが、これがけっこう後から来るのが今回学習(笑)
けっこう最小の200gライスでもこの年齡だとおなかいっぱいになりました。
2月13日。トリス君の姫路マラソン完走開けということでプチ完走祝いも兼ねて餃子一番に。
半チャーラーメンセット+餃子。
ラーメン。何度も食べてるものの、時折食べたくなるあっさり風味。ラーメンコショーをお好み量でぱっぱっしてすすります。
半チャーハン。これもあっさりしていて美味し。この店の料理は中華ながら、どれも軽めでちょっと中華食べたいときにぴったり。
にしても、炭水化物炭水化物ですなー(苦笑)
ぎょうざ一番っていうくらいなんで餃子もいきますよ(安い)
ってか、お客さん入った時点で焼いてんのかと思うくらい出てくるの早い(笑)
西明石でちょい中華いっとく?ってときには、気分によって北の王将か南の一番を使い分ける感じですかね。
ごちそうさまでした!!!
2月11日。

そろそろコーヒー豆のストックがなくなるということで、先日ヤマダストア北野店で調達してきたブエナビスタコーヒーを挽き淹れてみました(今回はブレンドがなかったので今回は試しにキューバ豆)

ローストは浅め、かな。
続きを読む 【コーヒー】キューバ ツルキーノ ラバド(ブエナビスタコーヒー煎)はサパッと愉しむ豆でした。さて2軒め とろ火屋さんの後は「い」に立ち寄ったもののやはり予約で満席。ってことで”予定通り”3軒めに向かうことに。
いつも呑み1/3 食べ1/3 山の話 1/3 くらいでお世話になってるお店です(マスターが裏山=六甲に足繁く登っているので小屋情報っぽいことが聞けるのがGood)
生田神社のほうまで歩いて――いつもは表通りから入っていくのですが、今回はいつもわからない建物の裏口(東側)からエントリー。
土曜日来るのは初めてだったのですが、カウンターはほぼ満席 お客さん同士でなかよくやってる末席に座らせていただきました。

で、定番と化しているナシゴレン。GACKT(大)氏が大変気に入ったご様子。
続きを読む 【アジアンバー】MAYAMAYA初土曜日(3軒め)は賑やかだった。