「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【コーヒー】グァテマラ リベルタッド@太山寺珈琲は朝にサパッと飲みたいコーヒー。

Share to...

最近は在宅時間も長いので、コーヒー豆の消費が激しいんですよね。

というわけで、今回は深煎のイルガチェフともう一品、中煎りのものも買ってみました。イメージとしては午前でLiteに飲むような感じで。

グァテマラ リベルタッド レゼルバ。

袋からはいつもの深煎りのボリューム感のある薫りと違って、やや甘のような乾いた感じの薫りがふわっと漂います。

続きを読む 【コーヒー】グァテマラ リベルタッド@太山寺珈琲は朝にサパッと飲みたいコーヒー。
Share to...

【コンビニデザート】もっちり焼きいもシューが甘さ控えめでなかなかGood(SEVEN SWEETS)

Share to...

なんか、数があまったようでもらいました(笑)

セブンイレブンの もっちり焼きいもシュー。

中身を撮るのを失念してしまったけど、皮は紅色っぽい色で中のクリームも黄色でサツマイモっぽい色合いにしてました。全体的に柔らかめで食べるときはちょっと注意が必要だけど、めちゃくちゃ甘いというわけでもなく、和風っぽさもどことなくあって、コーヒーとあわせて おやつにいただくとよい感じ。

ごちそうさまでした!!!


Share to...

【感想】ヱビスビール飲み比べセット4種

Share to...

こないだ単品でエビスビール(金)を買ってきて母も少し飲んたのですが、たいそう気に入ったらしくヤマダストアで安かったらしく12本4種の箱を買ってきたようで。

そもそもビールをあまり飲まない(特に大手のは)ので「箱で買われてもなー」感はあったんだけど、せっかくなので おうちごはんメニューにあわせで飲んでみたので、その感想を。

  • エビスビール (無印)
    どこでも見かけるゴールド缶。やはり大手ビール飲むならこいつかなーというオールマイティ具合。
  • エビスビール プレミアムホワイト
    香りも味も細やかなんだけど、それはちょっと線が細いということで。寿司や刺し身、上方の煮物に合うかな―というのが個人的なイメージ。磨いてる清酒や米焼酎水割り、白ワインなんかと置き換えしやすい感じかな。
  • エビスビール プレミアムエール
    これ美味いし、造りもいいのはわかるんだけど、おうちごはん的に合わせるものがなかなか難しい。チーズや漬物(ピクルス)系は選べばよさそうなのありそうなんだけど、これは”ごはん”とは言わないか……
  • エビスビール プレミアムブラック
    黒々しくないところは、ヱビスらしいとはいえるんだけど、黒に関しては今は同族のサッポロ黒の<黒>がやはり日本っぽい黒ビールとしては、まだ先を行ってるような気がする。

以上

続きを読む 【感想】ヱビスビール飲み比べセット4種
Share to...

【赤ワイン】クラブ・プリバード、コストコのワインは当たりも多い。

Share to...

Barón de Ley Club Privado(バロン・デ・レイ クラブ・プリバード)。スペイン北部リオハ地方 品種はスペインメジャーのテンプラニーリョ。
安くて美味くてカジュアル赤ワインとしては非常に飲みやすい、です。

続きを読む 【赤ワイン】クラブ・プリバード、コストコのワインは当たりも多い。
Share to...

美味しい手打ち蕎麦をいただいた 2021晩夏

Share to...

 そろそろ美味い蕎麦が食べたいなーと思っていたら、また頂戴しました。
 美味しい手打ち蕎麦。

あいもかわらずもとても美味い!!

ごちそうさまでした!!!!!

続きを読む 美味しい手打ち蕎麦をいただいた 2021晩夏
Share to...

【テイクアウト】お好み焼き はよし本店のすじもだんを持ち帰りで。@東加古川

Share to...

 ちょっと所用で東加古川の方へ出る用事があったんだけど、せっかっくなので、昼食に はよし本店のすじもだんを買って帰りました。

 コロナ前は東加古川で呑む前に立ち寄ることがもっぱらだったんんだけど、こういうご時世、顔も出せていないのでこういう時に買って応援したいなー、と。

 昼に来るのは成人してから初めて、か? とそのくらい昔からやってる大老舗中の老舗。店のおばちゃんも「夜中はあかん。そのへん真っ暗やねん……」とため息。奥の冷蔵ケースに瓶ビールが入っていないのが、哀しいですね・・・。

 ほどほどの飲酒の解禁を願いながら、自宅で美味しいすじもだんをいただきました。けっこうしっかりしているので、ここはヱビスの黒で。
 ボリュームたっぷり&持ち帰りでもじゅうぶん美味いんだけど、やっぱり店の鉄板て食べたいよね。

持ち帰りは電話予約もできるので、ぜひ近所に立ち寄りの際はご賞味検討あれ。
#店の混みようによってはすぐに焼けないこともあるのはご愛嬌。

ごちそうさまでした!!!!!

続きを読む 【テイクアウト】お好み焼き はよし本店のすじもだんを持ち帰りで。@東加古川
Share to...

【酒肴】社長の塩辛(株式会社 布目)が逸品。

Share to...

コープこうべで母がためしに買った催事商品らしき社長のいか塩辛。

酒は呑まないといってよいレベルの母、さて酒肴チョイスのセンスはいかに。

見た目は上々。これはまさにイカでつくった塩辛な見た目。

味は……

続きを読む 【酒肴】社長の塩辛(株式会社 布目)が逸品。
Share to...

【コーヒー】インドネシア スマトラ@太山寺珈琲は早足な味と香りを愉しめるブレンドでした。

Share to...

 さてアンジャッシュコーヒーさんのイタリアンブレンドも飲みきったので、次は太山寺珈琲焙煎室のスマトラとしばらくのおつきあい。
 いつもはネットショップで買うのですが、母が所用で近くまで出向くこともあり(本人も店舗に興味ありということで)、買ってきてもらった豆の1つになります。

豆色はかなり濃いめ。まー個人の好みで深煎りばかり買ってるので当然っちゃ当然なんですが(苦笑) 開封したときのロースト香と豆のテカリ具合で、期待に胸が膨らみますよね。

さっそく2回ほど淹れてのんでみたんだけど、味の硬さや苦味酸味のバランス的には早めに落としたほうが、個人的には好みの味になるかなと。サッと来てサッとサッていく口残り感は深煎りながらに見事な豆だと思います。

ごちそうさまでした!!!!

Screenshot of www.taisanji-coffee-works.jp

太山寺珈琲焙煎室|神戸スペシャルティコーヒー豆専門店


Share to...

【ケーキ】ショートケーキ&こだわり@加古川ミルボン

Share to...

あー、なんか、

この8月またPayPayで20%バックやってるっぽい。
てなわけで、何か買って帰ろうかなと思い立つ。

が、スーパーはレジの並び的にバスの時間にまにあいそうにないし、なぜか最近、「【デザート】こだわり とろけるプリン@加古川ミルボン」が人気記事に上がってきているので(ちょい昔の投稿なのになぜだ?)、ケーキを買って帰ることに。

イヴという名前のショートケーキ。

続きを読む 【ケーキ】ショートケーキ&こだわり@加古川ミルボン
Share to...

【日本酒】夏の来楽 夏のビーチサイド、いつもの来楽安定感。

Share to...

さて兵庫5蔵 夏のスペシャルセットもこれが最後。

共通の花火デザインには、akashi 明石 ですね。

続きを読む 【日本酒】夏の来楽 夏のビーチサイド、いつもの来楽安定感。
Share to...