「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【日本酒】夏の播州一献 サマーブレンド。夏企画酒の逸品。

Share to...

さて兵庫5蔵サマーセットの4本めは播州一献。

播州一献はいつも芯の太いしっかりした味で出してくるので順番も後ろの方だったんだけど、この播州一献サマーブレンドは今回セット販売していた5つの中で夏のお酒という企画には一番合ってたかも(どこも美味かったんだけど)。

「播州一献」がご用意したお酒は、2種類の原酒をプレンドし特別な味わいに仕上げました。使用した原酒は「愛山」と「夢錦」と山田錦の系統の酒米で仕込んだもの。軽い穏やかな風味が特徴。お互いの長所を絶妙に掛け合わせて造られた「プレンド播州一献」は、まろやかな味わいと芳醇な香りが楽しめます。よく冷やして、アユの塩焼きや、鱧の湯引きなと、夏の食材の相性は抜群です。

ラベルは薄い黄緑、共通デザインの花火のところにはやはりshisou (宍粟)とありますね。美味い蔵なので一度訪れてみたいのですが、ちょっと遠いんだよなぁ……

続きを読む 【日本酒】夏の播州一献 サマーブレンド。夏企画酒の逸品。
Share to...

【日本酒】夏の盛典 Juicy 山田錦

Share to...

しばらく岡田本家のお酒は呑んでなかったんだけど、この盛典 JUICY山田錦、かなり日本酒好きに飲みやすい銘柄になっているんじゃないか、と。そんな兵庫5蔵 第2弾 夏のスペシャルセットの3本め。

続きを読む 【日本酒】夏の盛典 Juicy 山田錦
Share to...

【日本酒】夏の純青 生酛純米 グラマラスブレンドは終始キレのある生酛。#兵庫5蔵

Share to...

さぁ兵庫5蔵 第2弾 夏のスペシャルセット 2本めは純青。こないだ加西にも行ってきたからね!
(いつは四合瓶x2の純青買ってきてあるのは伏せておく)

共通デザインの花火の中には”夏の純青 kasai(加西)”とありますね。

続きを読む 【日本酒】夏の純青 生酛純米 グラマラスブレンドは終始キレのある生酛。#兵庫5蔵
Share to...

【日本酒】夏の仙介 Rock’n’Roll Summerは夏の灘酒。#兵庫5蔵

Share to...

さて兵庫5蔵 第2弾 夏のスペシャルセット 1本めは仙介から。
(先に呑んでたGACKT大氏のリコメンドもあり)

仙介Rock’n’Roll Summer(ロックンロールサマー)。

続きを読む 【日本酒】夏の仙介 Rock’n’Roll Summerは夏の灘酒。#兵庫5蔵
Share to...

【ケーキ】いちじく和三盆&シャインマスカットゼリー@花梨

Share to...

母の誕生日には少し遅いですが――

花梨に寄ってケーキを買っていくことに。

続きを読む 【ケーキ】いちじく和三盆&シャインマスカットゼリー@花梨
Share to...

【日本酒】HYO5kURA 第2弾 夏のスペシャルセットを入手した!

Share to...

夏を前に(ってかもう暑いけど)、HYO5KURA(兵庫5蔵)の第2弾 夏のスペシャルセットをゲットしました!!

思った以上に立派な箱に入ってました。

銘柄は下記の通り。

HYO5KURA(兵庫5蔵) 第2弾 夏のスペシャルセット一覧

の5品。

味わったら、またリンクはりながらレビュー上げていこうと思います。いやー楽しみ。
※のみおわったので、各銘柄ごとのページを作成しました。

追記:
今回 5品のむにあたって、味の変化を愉しむため、

  • 弱冷程度にしておく
  • Vacu vin (バキュバン)は使わない
  • 2回以上にわけて飲む

としました。そういう縛りかけてないとあっという間に空けてしまいそうなので(笑)

兵庫5蔵 第2弾 公式チラシ
兵 庫 5 蔵 の プ ロ ジ ェ ク ト 第 2 弾 ! の ス ペ シ ャ ル セ ッ ト
コロナ禍をみんなで乗り切ろうと起ち上がった兵庫の若手5蔵の新プロジェクト「HYO5KURA」。まだまだ混沌とする状況の中で第一弾を購入できなかった方、もう一度楽しみた-い方-に向-けて一-「五蔵一心・夏を一ご用意しました。300mlのセットはおそらくこれで最後。小規模な蔵だから成せる個性ある酒造りで醸す夏のオリジナル酒をスペシャルなセットでお楽しみください!

Share to...

神戸トルコライスが水曜定休日追加になってた件。

Share to...

さてランチを、とひさびさに神戸トルコライスに足を向けてみたら――

閉まってました……

コロナで臨時休業かな?と思ってWEBで調べてみたら、

水曜日も定休日になってました。

いつからなんだ?
うああ……ここらへんの所用はほぼ水曜日だというのに。

……ここならではの美味しいランチが食せる店なので、また日を改めてアタックしようと思います。


Share to...

【デザート】セブンイレブンのダブルクリームのほうじ茶シューを食べてみた。

Share to...

帰りしなにセブンイレブンに寄ってみたら、あー ほうじ茶デザート流行ってるんだっけな、てな感じでいろいろ並んでわけで――

セブンスイーツの棚に新発売ついてたダブルクリームのほうじ茶シューを試してみることに。

さっそくかじってみた。

続きを読む 【デザート】セブンイレブンのダブルクリームのほうじ茶シューを食べてみた。
Share to...

【コーヒー】アンダッシュコーヒーおためしセットを注文してみた。

Share to...

 ここのところコロナ禍で、飲食店まわりが酒・食・喫茶とどれも出歩けないので、それならばとネットでおためしセットを試して回ってるわけだけど、今回はふと目についた京都 桂はアンダッシュコーヒーさんのおためしセットをポチりました。

 あー、なんか大量生産せいてなくて丁寧に手で梱包・発送してるのがわかるのがほっこりするぞ、っと。

  • コロンビア
  • ブラジル・サントス
  • ホンジュラス・カフィコ
  • 京のなごみブレンド
  • 京のやすらぎブレンド

の5種類の豆がそれぞれ3・4杯ぶんくらい入ってる感じですね。

それぞれ楽しんだらリンクする形で感想あげていきますね。

Screenshot of www.gurumekan.jp

TOP | 京都/桂でコーヒー豆販売、コーヒー焙煎は「アンダッシュコーヒー」


Share to...

【お菓子】ポッキーもイチゴな話。

Share to...

あんまり買わないんだけど季節も季節だし、イチゴが並びだしたので買ってみました。ポッキーを。

”つぶつぶいちご”と”キモチ重なる#ハートポッキー”。……なんかTwitterはじめSNSでハッシュタグづけが一般化したせいか、#をみかける頻度最近高いなぁ。

写真撮るのすっかり失念してましたが、結果は”つぶつぶいちご”の勝ち(勝負だったのか?) どっちも企画モノだと思うんだけど、単純に味覚だけならやはりチョコも棒もちょっとグレード感高い”つぶつぶいちご”に軍配が上がります。#ハートのほうは棒がハートってのがウリなんだろうけど、個人的には巷間で販売されているお菓子の目的が専ら”食べる”ことなので、ちょっとツボには入りませんでした。

とはいえ、最近は小袋にわけられたり、ずいぶんとポッキーもおしゃれになったよなーと時代の変遷を買うたび感じるのでしたとさ。

ごちそうさまでした!


Share to...