「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【コーヒー】ブエナビスタコーヒーブレンドを正月用に買いました。

Share to...

寒くなってくるとコーヒー豆の消費量がググッと上がりますよね。

てなわけで、年末年始(というか元日)用に豆入れました。

ブエナビスタコーヒーのブエナビスタブレンド。

うちのミルでは中細挽がもっぱらなのですが、やや深めのローストが深煎り好きとしては、かなりイイ感じです。さらっと注いでも風味がしっかり立つのでオススメ。

こんな感じ。おもったより煎りの照り光がしっかりしてますね。また豆種が見た感じでわかるのも趣深いです。

続きを読む 【コーヒー】ブエナビスタコーヒーブレンドを正月用に買いました。


Share to...

【地ビール】曽爾高原ビール ピルスナーは今年も美味かった。※ふるさと納税※

Share to...

まだ 撮影&それ用の記事書いてないんだけど、開けちゃいました。

ちょっといいお肉(遅い時間のタイムセール)が夕食ってことだったので、去年で味がわかっているふるさと納税返礼品の曽爾高原ピルスナーを開けちゃいました。
今年はちょっと学習して、やや室温戻し&開栓馴らしで味を開かせます。

……飲み方変えたのもあるけど、去年のロットよりかなり美味しくなってるかも!?

これ、絶対水から美味しいよなーという喉の通り具合に、

瓶詰め地ビールは味の揺れも愉しみの一つだなーと。あらためて感じました。

ごちそうさまでした!!!


Share to...

【地ビール】南信州ビール クリスマスエールは完成度高い!*ふるさと納税*

Share to...

今夜はチキンライスってことで、何か合うものないかなーと引っ張り出してきたのが、最近届いた 長野県宮田村のふるさと納税返礼品、南信州ビールの冬季限定醸造のクリスマスエール(地ビール&槍ヶ岳の麓ってことで寄附しました)

同封の案内チラシには甘みとホップの苦味が云々という案内があったのと、名前からチキンライスあたりにいけそうかなーと思って一口……これ かなり個性立ってますやん。泡まで色づいている上に、モルトの口から喉の半ばあたりまで転がるような旨甘味をホップでキュッと締めたようなイメージ、でなおかつ無濾過ビールにありそうな爽やかな酸い味、とかなり複雑かつ奥行きのある造りで、これはかなり完成度高いかも(ただ普通のビール飲みてぇって時には向かない)

家の中の冷所に置いといたんだけど、これ食事の1時間ほど前から10~15℃くらいまで戻しておいて、30分くらいかけて開かせながら飲むのがよいかな。残りの1本はそうしよう。

またビン底部分になると酵母濁りが出てたのも好感でした。最近 そこまでたっぷりぜいたくな醸造ビール少なくなってきてるしね。

ごちそうさまでした!!!!

 

商品紹介 | 南信州ビール株式会社

商品紹介 | 南信州ビール株式会社

 


Share to...

【立ち呑み】カワハギ姿造り。相変わらず超立ち呑み級@立ち呑み愛和

Share to...

12月15日 金曜日。

最近もっぱら喫茶店感覚で立ち寄ってる立ち呑み愛和ですが、お魚屋産が変わってから、スポットでレアメニューが出てきます。

ここんところ忘年会が多く、一杯のんで引き上げる予定でしたが――

今日はカワハギの姿造りかよっ!!

ってことで美味しくいただきました。
身は甘くかつ歯ごたえもあり、ツルンと胃に向かって落ちていきます。

あわせた清酒は、石鎚(秋)と花邑純米。

ただし、なかなかないメニューとは思いますが、ものすごーく手間のかかる一品だけに、炭焼きや混雑のときなんかは覚悟が必要ですのでご注意を(苦笑)

本日もごちそうさまでした!!!


Share to...

【酒肴】ロース肉ローストビーフ&生牡蠣で週末を。@立ち呑み愛和

Share to...

九州場所も荒れてんなーということで、週の〆に立ち呑み愛和で取り組み見て帰ることに。

今日の清酒ラインナップは 来楽⇒雁木⇒紀土-KID-あがらの。

酒肴は相変わらずの売り切れ御免シリーズでいきました。

ロース肉のローストビーフ。これ原価高いっしょ(笑) なんか半分出血サービス品のような気もします。
ロース肉ならではの脂の旨味がアルコールを呼びますね。赤あたりから清酒まで。

そして季節モノ。選ばれた者しか食せない生牡蠣。
(最近世の中いろいろとあるので、胃腸や体調悪い人なんかには自制推奨の一品です)
これもうめー。と、辛口のあがらのをぐびぐびっといった次第。

ごちそうさまでした!!

今日時点で、白鵬は安定として、高安・豪栄道が次点くらいかな。貴景勝も勢いありますね。まだまだわかりません。


Share to...

【ワイン】ボジョレーヌーボーとか味見してきた2017

Share to...

西明石で食べ歩きの後は、当初の予定どおり東加古川Cafe Bar AXELへ。

本場ボジョレー地区にかぎらず、いわゆる新酒そろってました。

続きを読む 【ワイン】ボジョレーヌーボーとか味見してきた2017
Share to...

【食レポまとめ】西明石食べ歩きバル2017は4人パーティーで楽しんできた。

Share to...

 今回は別の予定があったので参加できず残念だなーと思ってた西明石食べあるきバルですが、先約キャンセルにともない参戦可能に。
 また全開までは単独/少人数でしたが、今回は4人というパーティー編成で回りましたが、しゃべりもはさみながらで、かなり楽しいバルめぐりとなりました。


西明石食べあるきバル2017訪店先 (INDEX)

  1. No.52 鮨 和(なごみ)
  2. No.54 マルヤス精肉店
  3. No.01 kitchen Toma.toma
  4. NO.37 BAR clamp
  5. NO.55 鮨 よねき

番外4.5. シンシンで一皿



Share to...

【西明石バル2017】NO.55 鮨 よねき

Share to...

さて2017秋の西明石食べあるきバルの最後は鮨 よねきさん。

4.5軒めでパーティ解散しているので、ここは一人で入ります。20:30を回っていることもあり、単独だと待ちなしで着席できました(カウンターは無理でしたが)

鯛炙り・数の子・穴子で、こちらは白・軽やかさを感じるラインナップですね。鮨 和さんと被らず同じ鮨でも、また愉しめました。よねきさんは軽く切れ味のある清酒やシャルドネ/シャブリ系の白なんかが合いそうに思います。

21時ころの電車には乗らないとなので、もう少しゆっくりしていきたかったのですが――ここは通常メニューも対応されていたようなので――心残りながらお店を後にしました。

2017年も最後まで美味しい西明石食べ歩きバルでした。

ごちそうさまでした!!


西明石食べあるきバル2017訪店先 (INDEX)

  1. No.52 鮨 和(なごみ)
  2. No.54 マルヤス精肉店
  3. No.01 kitchen Toma.toma
  4. NO.37 BAR clamp
  5. NO.55 鮨 よねき

番外4.5. シンシンで一皿



Share to...

バル番外:シンシンで激辛

Share to...

4軒めBar clampで残りのメンツのチケットがなくなったため、O女史は帰宅、宴会本部長とMr.タップマンは次の飲み会の下見にバル外の店に行こうかなーということになったのですが、Bar clamp近くの台湾料理シンシンで「辛いの一品いっとく?」「いいねぇ」という流れでちょっと立ち寄ることに(後から考えるとこれが5軒めへの時間調整としてもちょうどよかった)

前回と違って今回はバル参加店ではないのですが、けっこうお客さんが多く、狭いテーブルへ(まー8時前後くらいからいつもこんな感じですけど)

こないだの仕事グループの激辛フルコースでよさげだった「牛肉の激辛煮込み」を注文。ドリンクは各々で、生ビール、青島ビール、レモ酎。

いやー、相変わらず容赦のない赤さです(注文するときに辛いのちょうだいねと毎回言ってることもあり)

宴会本部長、Mrタップマンともに辛いのはいけるクチで、辛い中にも肉の甘み深みといった旨味がよかったようで好評いただきました。

ごちそうさまでした!!

ここで残りの2名とも別れて、最後の店へ一人で向かいます。
どこ行こうかねー。


2017訪店先 (INDEX)

  1. No.52 鮨 和(なごみ)
  2. No.54 マルヤス精肉店
  3. No.01 kitchen Toma.toma
  4. NO.37 BAR clamp
  5. NO.55 鮨 よねき

4.5. 番外 シンシンで一皿



Share to...

【西明石バル2017】NO.37 BAR clamp

Share to...

パーティーメンバーの「BARに行きたい」「生ハム食べたい」

4軒めは19:00~となっていたBar clampさんに。

生ハムと赤ワインだったのですが……完全にトークに没頭してしまい、写真忘れてました(泣) 単独行・2人ならまず撮り忘れはないんだけど、やはり人数多いと話が弾むだけに、かなり意識しておかないと、ですね……。

というわけで、テイスティングもトークの陰に隠れてしまっていたような状態だったので、ここは再訪して、またレポしたいと思います。すみません……




Share to...