「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【焼肉】かるび家(明石)で肉食女子と肉を喰らう。

Share to...

 前々から焼肉いこうぜーということになっていたので行ってきました。

 場所は明石駅前かるび家。

 食べ放題コースのしょっぱなはプレフィクス的な1皿がサーブされてきます。

 大喜びの女子s。

続きを読む 【焼肉】かるび家(明石)で肉食女子と肉を喰らう。
Share to...

【立ち呑み】2018年は来楽元旦搾りでスタート!@立ち呑み愛和

Share to...

2018年立ち上がりは、9・10・11日と立ち呑み愛和で、茨木酒造の来楽 元旦搾りをぐびぐびと。

これ ものすごく美味いっす。何本か搾ってきたってことだけど、もうすぐなくなりそうなんで来週も飲むしかないかなー(苦笑)

ここのところ かなり寒いので、おでん・粕汁あたりがテッパンです。

ごちそうさまでした!!!!

あ、あと4周年おめでとうございます!


Share to...

【米焼酎】石鎚 純米吟醸 粕取り焼酎25°は焼酎単体売できるレベル

Share to...

石鎚 純米吟醸 粕取り焼酎25°

久々にハッと目が覚めるような米焼酎でした。

吟醸香が尋常ではないレベル。

清酒の蔵から出ている焼酎はそこそこありますが、これは米焼酎単体でじゅうぶん切り込めるくらいの完成度ですね。
鳥飼系のフルーティさもありながら、芯の太い米味と蒸留のボリューム感が瞬時&継続的に口の中に広がります。

石鎚 純米吟醸 粕取り焼酎25°
石鎚 純米吟醸 粕取り焼酎25°(撮影は仕事場(笑))

件の「い」に行く際に差し入れして味見&振る舞いしてもらったのですが高評価でした。

焼酎で保ちもよいので、何本かストックしておこうかな。

(2018.1.10)


 


Share to...

【和文化】七草粥’18

Share to...

今年も1月7日がやってきました。

せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

春の七草、七草粥。
数の子とごまめつき。

年末年始は炭水化物もアルコールもかなりカットして食事も控えめにしてるので、正直これだけでは昼間で保たないような気も(苦笑)

ま、でもなぜかこれ食べてあらためて新しい春を意識するものでして。

ごちそうさまでした!!


Share to...

【地ビール】梅錦ビール ピルスナーをポトフにあわせてみた。

Share to...

 今夜の夕飯はポトフってことだったので、我が家の味付けはやや薄味系なことから、ふるさと納税でゲッツした梅錦ビール・ピルスナーを開けてみました。

 ここのラベルはけっこうオシャレ度高し。服飾ブランドっぽい感じなのは川越のCOEDOに近い感。

 ではさっそく――。
 注いだ時の泡の立ち方はかなりきめ細かく、地ビールのピルスナーは消えが早いことが多いだけにかなりびっくり。泡の消え方も生クリームの陥没のような形状で落ち込んでいくのがなかなかに趣深いです。
 味は、んんー造りはいいセンいってるっぽいんですが、ロットがそうなのか今年がそうなのか、ホップが馴染みきってない感じがちょっとするかな。水はかなり美味いし、それぞれもいいモノ使ってるのがわかるだけに残念ですが、下面発酵モノの味ぶれは地ビールにつきものなので、これはまたの機会に再テイスティングといきましょうか。
 うまく調和してれば、澄んだ水をベースに芳醇ながらも爽やかなキレの出る感じにしあがるんじゃないかと思います。地ビールの中ではやや低温寄りで開栓して、急緩つけて味わうとよさそうですね。

 ごちそうさまでした!!


Share to...

【無印食品】”ごはんにかけるルーロー飯”を食べてみた。

Share to...

近所のファミリーマートでも無印食品買えるんだけど、ルーロー飯ってのが気になったので買ってみました。

食いしん坊のSORA。めっちゃ見てる。
ぜったい自分(犬)用のパウチや思てますやん(笑)

実食。
具もけっこうしっかり入っていて、スパイス風味も市販としてはけっこう攻めてる感じがする。あんま強すぎると客層せまくなるので、このへんがギリギリかなといういい具合。
素直においしいです。

ごちそうさまでした!!!!


Share to...

【ワイン】シリウス・ブラン2016をおせち夕食で。

Share to...

おせちからの夕食に開けました。

シリウスの白16。
ボルドーのシシエル氏プロデュースとして、最近コスパのよさに定評ある銘柄ですね。

神戸プラザホテルの和洋おせちのおしながきは予約時から見ていて、これは絶対イケると半ば確信して抜栓。

色は思ってたより若干薄め? 抜栓してすぐはやや堅い感がありましたが、10~15分ほどおくと香り・味ともに一気に広がってきます。白だというのにお見事というしかない醸しの広がり。で、なおかつ果実味を蓄えながら、無駄な力の要らないナイフ引きのようにスーッと喉に落ちていきます。

数の子やらローストビーフやらのおせちベースの品々とのマリアージュは上々。かなりの時間をかけて愉しめた夕食でした。

これ、料理に合わせて持って行きたい白ワインにリスト入りですね。

ごちそうさまでした!!!!!


Share to...

【お正月】おせち料理2018(ホテルプラザ神戸のおせち)が秀逸。

Share to...

メンツがそろったので、おせちいきましょうか、ね。

野菜サラダ。メインはたまねぎ。
正月は胃もたれしやすいですからね(苦笑)

ごぼう、にんじん、れんこん の煮物。

そして、正月料理といえは――

おせち、ですね。今年もホテルプラザ神戸の和洋おせち二段重で。ここのおせちは味のバリエーションも豊かで、いい清酒だけでなく和洋折衷の名の通り白ワインにもよく合うんですよね。

二の重。どれも全部ちょっとずつ突っついてみたい詰まり方してます。

ホテルプラザ神戸 和洋おせち’18メニュー(クリック拡大))

ちょっといい和菓子で〆。


Share to...

【写真】おせち料理’18 神戸プラザホテル和洋2段は白ワインが合う逸品だった。

Share to...

今年もおせちは神戸プラザホテルの和洋2段です。人数も食べる量も減トレンドなので、こういった趣向のおせちにここ数年シフトしてるのですが、けっこうそれがよかったようで。

今年の箱も和洋洗練されたデザインですなー。

ではさっそくお重を開けてみましょう。

続きを読む 【写真】おせち料理’18 神戸プラザホテル和洋2段は白ワインが合う逸品だった。
Share to...

【おうちごはん】元日の朝は西之門大吟醸で迎えました。

Share to...

昼からおせちをつつくので、元日の朝食は質素にいただきました。

お餅いり雑煮
お餅いり雑煮

今年からweight管理は強化していこうかな、ということで餅は1個(笑)

洋風おじやwithチキン
洋風おじやwithチキン

おじやというと素朴感ありすぎですが、洋風にしたことで雑煮にも負けず、また色合いも味もいい感じです。

続きを読む 【おうちごはん】元日の朝は西之門大吟醸で迎えました。


Share to...