「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【日本酒】流輝 特別純米 夏囲い無濾過生 はしっかり、かつ夏向きキレ

Share to...

20140623_180711_00

本日の愛和のおすすめは流輝(るか) 特別純米夏囲い生。
東京いる時に何度か飲んだ記憶があるものの、この色(仕込み)は初めて(後から調べたらけっこうレアらしい)

やや酸い系のキレとツルッと口喉を通って行く感じにあわせて、長野・群馬に多い米の基礎味がしっかりと広がって余韻として残ります。

(2014/6/23)



Share to...

【グルメ】冷やしとろろうどん@立呑み愛和

Share to...

20140623_180730_00

立呑み愛和で〆るときはだいたいこれ。冷やしとろろうどん。
冷たくでコシのあるうどんがスーッとオナカに入ります。

清酒=炭水化物、うどん=炭水化物なんだけどやめられないんだよなー(苦笑)

 


Share to...

【ワイン】ARTERO

Share to...

Facebookでボトルが並んでいたのを見て気になっていたワイン ARTEROを 立ち飲み愛和(あいわ)にて。
清酒以外いくのって、かなりレアな気が(笑)

ARTERO

ミディアムやや軽&若い感じで、これは万人向けだなーという調った味ですね。ラベルのデザインもなかなかに素敵で自宅ワインとして冷蔵庫に入れておくのもありかも。

鯛のあら煮

でいつもの早い者勝ち棚に並んでたのは鯛のあら煮。ワイン飲んで合うのはこれかなーと頼んだんだけど、これがかなりデカかった。
在店中のほとんどの時間を身のより分け&沈黙で過ごしましたとさ(笑)

<前編 おわり>


Share to...

【洋食】KITCHENチヅおばさん@加古川市神野

Share to...

母から神野のほうの洋食屋でランチしようと提案あったので同行。

20140622_125402_00

kitchen おばさん、おばさんと連呼していましたが、正しい店名はKITCHENチヅおばさん(どうやら看板の見誤りによるものらしい)

続きを読む 【洋食】KITCHENチヅおばさん@加古川市神野
Share to...

[閉店]【蕎麦】東風(こち)@稲美町

Share to...

※イイ蕎麦を安く食べられた店だったのですが閉店してしまいました。残念※

20140621_175943_00

本日夕飯は比較的家から近い(とは言っても車ですが)、東風(こち)に行ってきました。

20140621_181158_00

皿そば。
二八だったかと思いますが、蕎麦の香りと麺のコシがしっかりしていて、定期的に食べたくなる味です。つゆも合うようによく考えられてる感。
しかもけっこうお安い!

(2014/6/21)


Share to...

【韓国料理】ツキ@西明石

Share to...

西明石バルで初訪した店なのですが、ちょっと軽くやってきますかー、というハナシになったので、面子を見て再訪しました。

20140620_183504_00

お通し。
キムチからビール確定の流れですね(笑)

20140620_185846_00

トッポギ(お餅)超辛口(カスタムオーダー)で。
辛いというより、痛い/苦いとかいうレベル。
もうビールが甘い麦茶のように捗りました(笑)
ちょっと韓国料理をラーメン屋的なボリュームで食べたいなぁというときにはオススメの店です。

ごちそうさまでした。

(2014/6/20)


Share to...

【ケーキ】montblancの季節フルーツものケーキを買った、食べた

Share to...

6月19日。

今日は季節のフルーツのカップものを中心に買ってみたよ。

20140619_190109_00
20140619_185939_00
20140619_185802_00
20140619_190207_00

最近はmontblancもお洒落なスイーツ屋になったもんだなー、と。
(昔は駅前のちょっと美味しいケーキ屋さんのイメージだった)

ごちそうさまでした!


Share to...

【日本酒】石鎚 夏吟@立ち呑み愛和

Share to...

20140617_180315_00

なんとなく「青い」=「夏酒」なイメージがあるんだけど、この石鎚もそのようで。

目についたのでさっそく呑んでみました。

呑んでまず思ったのが「あれ?意外かも?」
石鎚酒造の酒といえば、石槌山の急な勾配をイメージさせるようなシャープな造りが筋だと思っていたのですが、良い意味で裏切られました。
やや丸みと米味が出ている様は、山麓を流れる加茂川の岸に転がっているような角が取れてるけど大きくて存在感ドーンなイメージで、それでいて冷たい川の水でキリリと締まっている。そんな感じの飲みくちです。

これ、けっこうツボかも。

ごちそうさまでした!!!!



Share to...

【日本酒】大信州 純米吟醸スパークリング

Share to...

20140617_175925_00

冷蔵棚みてハイソなラベルが巻いてる小瓶があるなーと思って試し呑みしたのが、大信州 純米吟醸スパークリング。

開栓してからちょっと時間経ってるから抜けてるかも、と愛和店長言う通り発泡はだいぶ抜けてましたが、それでもかなり美味しく呑めました。
大信州の爽やかな切れるような辛口がベースに酸い甘な にごり発泡が巧く乗ってたんだろうなーと想像しただけで喉が(笑)

これは開栓直後でそのうち楽しんでみようかな、と。

あ、このテのはものすごく開けるときに飛び散りますので、個々でお取り寄せの際はお気をつけを。


Share to...