「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【日本酒】あざくら 純米吟醸 秋田酒こまち(限定)@立呑み愛和

Share to...

20140617_173210_00

あざくら 純米吟醸 秋田酒こまち限定。

どこかで聞いた銘柄だなぁと思っていたら、これ阿櫻のひらがなverなんですね。年一回の特約販売銘柄だそうで。

で、阿櫻がまた雄町のイメージ強かった(というか飲む機会が多かった)のですが、この純米吟醸は表書き通り秋田酒こまちという酒造好適米を使っているんですが、なかなかにホワッと口の中に香りが広がると同時に芯も通っていて、剛柔合わせ持ちでよい味でした。
(布をパッと広がる感じの味は阿櫻の持ち味かも)
で、この秋田酒こまちという酒適米、聞き慣れない名だったので調べてみたら、20年くらいの新しい米だそうで。
清酒の盛り立てていくために、ブームの上がり下がりにかかわらず、淡々と酒適米を研究してきてたんですね。
おがげさまで、美味い酒が呑めました。
ごちそうさま。


Share to...

コストコ寿司(試し撮り)

Share to...

20140616_192303_00

買い物@コストコの際には、そこで寿司買ってくる率もそこそこ高いわけでして。

これも新しいレンズ(単焦点35mm)の試撮目的で撮影。

そういえば、最近衛生面の配慮か、シャリを機械握りに変更してるお店が多いような気がしますが、どうも米粒潰れたり ちぎれたりしてる角形のシャリはいただけないなぁ、と。個人的には、寿司食べたいなぁと思っても それしかないなら別にいいや、と思う次第。
手握りの技術料あっての、1カン価格だと思うし、ね。


Share to...

半田素麺・夏の涼

Share to...

20140615_184558_00

最近 素麺といえばうちではこれ。半田そうめん。

これ一般的なイメージの細さ(揖保乃糸とか)よりだいぶ太い。
で、そのぶんコシがあって美味いんだよね。
(って冷や麦とどう違うんだろう、と書いてて思ったので後で調べておくかー)

続きを読む 半田素麺・夏の涼
Share to...

【食レポまとめ】西明石食べ歩きバル2014春に行ってきました。

Share to...

2週間ほど前から前売りチケット売ってた西明石バルに仕事の仲間と行ってきましたyp!

てなわけで訪店した中から、特によかったーってところをピックアップしてご紹介します。欄外については、どこかの店で見かけたら聞いてくださいね。

訪店一覧(INDEX)

  1. No40 立呑み 愛和(あいわ)
  2. No46 韓国居酒屋ツキ
  3. No17 Bar Kiste
  4. No26 お食事処 ありま

Share to...

【西明石バル2014春】No26 お食事処 ありま[閉店]

Share to...

※残念ながら閉店(今は違うお店が入ってます)※

YOSHIKI氏が(゚д゚)<「 山かけ茶そばー 」x50 と かなり気になっていたようなので訪店したお店。

入った瞬間 すごく懐かしい感じ。東新橋~虎ノ門あたりで地方の大将がやってる蕎麦屋とか、京橋やら四谷三丁目あたりにひっそりとある隠れ家小料理屋みたいな雰囲気が。

山かけ茶そば

そして、これ。
山かけ茶そば。知ってる方は知っている。かくいう私 〆は麺がほとんどなんですが、これは〆だけでなく 普通に よるごはん(ダイエット仕様)でいけるぞ。
蕎麦がね、露に光るちゃんとした茶そばなのはもちろん、芋がね、イモじゃなくて、芋なんですよ。土くささのあるちゃんとした山芋の味わいに、ふっと海苔が香るのが絶妙なわけでして。味も つゆ、麺、芋、卵と言うことなし。

これから暑くなってきますしねー。〆じゃなくても足しげく言っちゃうかもです。18:00~なのは かなりいい感じ。

訪店一覧(INDEX)

  1. No40 立呑み 愛和(あいわ)
  2. No46 韓国居酒屋ツキ
  3. No17 Bar Kiste
  4. No26 お食事処 ありま

Share to...

【西明石バル】No17 Bar Kiste

Share to...

さてメンツが全員そろったこともあり(当日拉致された1名含む)、駅の北側回り出したのですが なかなか列が空いているところがない。

Bar Kisteが 開始時刻前後だったのでうまい具合に入店できました。

Bar Kiste

店内は落ち着いた木調で、変に暗くなく明るくなく昔からのBARって感じがします。並んでるボトルの種類や手入れが行き届いているところからも そのへん見てとれますね。
(棚のニス剥げを補修してるあたり、モノが大切にされてるなーと好感です)

で、お好きなドリンクってことで、ふだん飲む中では高めの層の ラフロイグをチョイスしました。でフード。

燻製もりあわせ
 自家燻製盛り合わせ!!
これはバーで出してくるレベルとしては最高かも。梅田のホテルでも、ここまでいいのそうそう出てきません。

横長で15人くらいのカウンターの店ですが、ちょっと余裕があるときにゆったり飲みたい店ですね。ここもいずれまた。

(ちょっとエンカウンターが懸念事項ですが(苦笑))

訪店一覧(INDEX)

  1. No40 立呑み 愛和(あいわ)
  2. No46 韓国居酒屋ツキ
  3. No17 Bar Kiste
  4. No26 お食事処 ありま

Share to...

【西明石バル2014春】No.46 韓国居酒屋ツキ

Share to...

合流(それまでに参加外の店で時間つぶしてた)して 次に行ったのは、愛和の常連さんから ここのチヂミを美味いよと聞いていたので近くのツキ。18:30前後ともなると、どこの店も列ががが(店を見つけやすいっちゃ見つけやすい)。
15分ほど並んでたら入店できました。先行さん気遣ってくれたようでありがとうございます。で、ビールと、
チヂミ(ニラ)
バルメニューの1 半チヂミ(ニラとネギからニラをチョイス)
焼き・味ともに家庭的味付けで美味いー。これはいずれフルサイズで食べたいかも。

トッポギ
で、トッポギ。
入れ違いに出て行ったお客さんが辛くて美味いといっていたんだけど……これは辛い!美味い!美味い!
辛いのそこそこ大丈夫なんだけど、辛さと甘さが絶妙っす。ベースが餅なんで甘いのもあるけど、非常に食べやすい。
ビールor白飯がこれだけで何杯もいけそうです。

ふつうに仕事帰りに寄れそうだなー。

訪店一覧(INDEX)

  1. No40 立呑み 愛和(あいわ)
  2. No46 韓国居酒屋ツキ
  3. No17 Bar Kiste
  4. No26 お食事処 ありま

Share to...

【西明石バル2014春】No.40 立呑み愛和(あいわ)

Share to...

西明石食べ歩きバル、No40 立呑み 愛和(あいわ)
(当ブログでは 記事に専用タグ 立呑み愛和(あいわ) ついてます(笑))

前情報として、1日目金曜日は 十四代 備前雄町を開けると聞いていたので17時ダッシュ!!

……もう既に空いてた orz  15:00前には なくなっていたそうで。
空(す)いていたのは店でした(その後 一時間ほどで満席なってましたが)

が! 定量ない残り(&残滓)をいただきました!!

十四代 備前雄町

あー さすが備前雄町うまー。しかも バルチケット1枚で飲めるなんて!(撮り逃したけど鯛造りもついてたっす)

続きを読む 【西明石バル2014春】No.40 立呑み愛和(あいわ)
Share to...

【洋食屋】Kitchen KATO(キッチンカトウ)

Share to...

二度目の訪店。キッチンカトー。
場所は2号線を宝殿駅から明姫幹線の方へ行った方向。

kitchen KATO

こないだは 激混みでかなり待ったんだけど、今回はかなりいいタイミングで待ちもほぼなくカウンターに。

贅沢ランチ

で前回と同じく 贅沢ランチをオーダー。
ハンバーグ&エビフライ&チキンがこれだけ乗って、サラダ、スープ、ライス、そして食後のコーヒーと入れて 1650円。かなりお得感。
味はもちろん言うまでもなく。

写真は撮影していないけど、メインディッシュだけでなく、サラダ・スープもかなりイイ感じです。サラダはオリジナルドレッシング(←今回はテイクアウトで買いました)でさっぱり、スープもホテルのように正規の作り方で イイ仕事してるなーとニヤリとしてしまいます。

ご家族(?)経営なのもあって、数ヶ月に一度 ホッとする洋食を食べたいなーという時に必ず候補に入る店ですね。

3回めは夜に行ってみたいかも。

続きを読む 【洋食屋】Kitchen KATO(キッチンカトウ)
Share to...

【ワイン】Montes Classic Series Merlot, Colchagua Valley, Chile

Share to...

kitchen遙かの後に cafebar AXEL に行って、ワインを。
マスターがワイン好きということもあり、このバーで出てくるワインのお味は鉄板。いつもどおり 何も指定せずに「本日のワイン」を注文(ものぐさですんません)

MONTES classice Merlot

MONTES classic series   (Merlot メルロー)

このMONTESここで出してもらうのは2回めなんだけど、今回はメルロー。でカベルネもそうだったけど、やはり美味い。
価格や造りの丁寧さや万人向けのテイストバランスなどを考えるとかなり推しかもしれない。

舌の上から 軽やかかつしっとりと味が広がっていく感じが、店に流れるゆったりとした空間・時間とマッチしてよいもので。
個人的には カタめのチーズと合わせたいなーと今回も思う味でした(おなか膨れてたのでオーダーに至りませんでしたが……)

ちょっと他の天使モノも機会があればいってみたいかも。

Screenshot of www.monteswines.com

Viña Montes | Chile | Valle de Colchagua: Monteswines.com


Share to...