「食レポ」カテゴリーアーカイブ

【和菓子】あんみつ@柴又かなん亭(閉店)【年末食い倒れ その2】

Share to...

2009年末食い倒れ、その2。 菅雅で蕎麦を食べた後は、5分ほど歩いて柴又へ。

食後のデザートを、ってことで柴又かなん亭へ。
以前 煮込みを食べたことはあるのだけど、この辺りじゃ あんみつも有名なようで――

白玉クリームあんみつを注文。

柴又かなん亭 ( 柴又 / 甘味処 ) ★★★★☆4.0
powered by livedoor グルメ  これは……多くの甘味の有名店が「上品」や「高級」イメージであるのに対して、ここはすごく「庶民的」で「田舎風」とでも言えばいいのでしょうか、ホッとします。
だからといって、素材や味が劣るというわけでも決してありません。
(そういや、某有名店は寒天が臭くてダメダメだったなぁ)店内が驚くほど暗いのは、好みがわかれるでしょうが、柴又帝釈天に御用の際は、ぜひどうぞ。参道で派手に串焼いて、甘酒出して、といろいろやっているのですぐわかると思います。
(かくいう私も、店の名前はあとから知りました)。

閉業してしまったので―――
↓↓↓あたりにアイスクリームとフルーツ缶詰足すとそんな感じになるかなぁ……


Share to...

【グルメ】菅雅(蕎麦)@京成高砂【年末食い倒れ その1】

Share to...

2009年末食い倒れ、その1。

標準より早めに仕事納めになった きよさんと、食い倒れつあーいを決行してきました。

続きを読む 【グルメ】菅雅(蕎麦)@京成高砂【年末食い倒れ その1】


Share to...

【和菓子】芝榮太郎の江の嶋最中の柑橘餡は大変上品な逸品@大門

Share to...

 本日のおやつ@仕事場。

HI3D0006

 お歳暮あけて……おお! 芝榮太郎の江の嶋最中だ!!

続きを読む 【和菓子】芝榮太郎の江の嶋最中の柑橘餡は大変上品な逸品@大門
Share to...

【焼菓子】グラマシーニューヨーク

Share to...

 本日のおやつ@仕事場。

 グラマシーニューヨークの NEWYORK LIBRARY。
 
この時季、頂き物が増えるんだけど、スイーツを食べる人がいないので、このテのは ほとんど自分が食べつくすことに。ラッキー。(あと、酒類(笑))
 
ものすごーく、いい紙の箱に入ってます(箱の値段計算しちゃうのが悲しい(笑))

中はこんな感じ。

HI3D0007

 焼き菓子アソート。内容量も可な感じ。価格はさすがに調べてません(笑)

続きを読む 【焼菓子】グラマシーニューヨーク
Share to...

【インドカレー】ガジニ Ghajini @京成小岩

Share to...

Screenshot of ghajini.web.fc2.com

インドレストラン ガジニ

追記:
最近 ちょくちょく役者さんが訪れる店になりました。

ここのところ、ガジニ Ghajini でよくインドカレーを食べる(というか通い?
最近見つけた中では、一等よい店なので紹介しておこうと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インドレストラン&バー ガジニ Ghajini

東京都葛飾区鎌倉4-37-1
TEL / FAX : 03-3673-9880
年中無休 LUNCH: 11:00 – 17:00 / DINNER 17:00 – 23:00(CLOSE)

大きな地図で見る

 


Share to...

【食の駄文】月見うどんの食べ方 – YK式

Share to...

師走に入ると、年末の集いで飲食の機会が増えて胃腸がベストな状態でなかったり、寒いので暖をとりたかったりで、立ち食いそば・うどんに足を向けることが多い。

関西人の私が、どういう流れで東京のうどんを食べられるようになったかは、また機会があれば述べることにして、今回は私のごく個人的 月見うどんの食べ方を書き綴ってみようと思う。
ちなみに、なぜ月見うどんかというと、天ぷらものはあまり得意じゃないし、ノーマルだと少し悲しいし、栄養とか甘い味を考えて……とかいろいろ理由付けはできるが、幼稚園の頃からバカみたいに頼んでいるところからして、単に好き以外の何物でもないのだろう(笑)

まずは注文。
の前に、最近は食券制が多いので押し間違わないように購入する。ある程度酒が入っていると隣を押したり月見そば を押してしまい「すいません、間違えたんで<以下略>」と、ややブルーな展開になってしまう(それでも ちゃんと月見うどんに変更してもらうのだが)。

で、注文口に行って食券を渡す。このとき、

ネギ多めで

と注文する。ここで「できない」やらあからさまに嫌な顔をされると、再訪激減である。

「月見うどんの方~」と言われるまでに、場所と水(セルフ)を確保しておく。なお、代金手渡しの際は釣りが少なく、しかも計算が簡単なように渡す。

HI3D0040

……。月が割れている…… orz これは大幅な減点だ。何度もやられるとその店には行かなくなる。

続きを読む 【食の駄文】月見うどんの食べ方 – YK式


Share to...

【グルメ】七味唐辛子@川越祭りの出店

Share to...

さてビールを飲んでエンジンかけてから、大正ロマン通りに連れてきてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、景観の説明をすると思いきや、そこにあった 七味唐辛子の出店のことを書かせていただきますよ、と(笑)

 柴又の出店の七味唐辛子を買って、その美味さを知っている私ときよさん。しばらく通り過ぎたんだけど、やっぱり買うことに。1件目は 若い人がやってたので、口上どうかなぁと思ってスルーしたんだけど、このくらいの年配者なら、と思ったのもあり、何より最近 駅でうどん・そばを食べることが多いもので(笑)
続きを読む 【グルメ】七味唐辛子@川越祭りの出店
Share to...

【地ビール】地ビール会第3回もくじ(COEDO:埼玉県川越市)

Share to...

ンバーの日程が合わず、少し間があいてしまいましたが、第3回 9/19にて 無事終了しました!

  1. COEDO 白
  2. COEDO 瑠璃
  3. COEDO 伽羅
  4. COEDO 紅赤
  5. COEDO 漆黒

今回は アンテナショップではなく、埼玉県川越市のCOEDO1銘柄に絞ってのテイスティングとなりました(330ml x 5種類 x 各2本)。
COEDOに関しては、各所で高評価だったのですが、

まさにそれを裏切らない

非常に美味しい地ビールでした。
1ブルワリーで複数の地ビールを作っている中では、日本でも最高レベルかもしれません。
どの種類も、それぞれ特徴(主旨)があり、丁寧に造られています。また、ラベルや箱、ウェブサイトのアピアランスも素晴らしく、これからもこのクオリティを保ったまま いい地ビールを造り続けてほしいブルワリーです。

なお今回は 銀座松屋前のパラソル前で行いました。おつまみは ちょとtぜいたくに松屋の地下で。が、これがまた美味しかったです。

続きを読む 【地ビール】地ビール会第3回もくじ(COEDO:埼玉県川越市)
Share to...

【地ビール】COEDO漆黒(川越地ビール) 三者レビュー

Share to...

 yukkie慶次郎酒水ヒロ
女性へのオススメ 3 2 2
個人的嗜好 4 1 3
苦味コクキレまろ香り
 33.33.34.33.6

yukkie

評価Ex/ビールが苦手な人に……

4

コメント

黒ビールの割りに飲みやすい感じ。
おこげ、燻製っぽい風味が含まれ。

慶次郎

評価Ex/板前的に

お新香

コメント

独特な味。
黒ビールのイメージがない。

酒水ヒロ

評価Ex/脳内シチュエーション

しんしんと降る雪の日に、暖炉の前でテレビを見ながら。

コメント

違う黒(燻製のような)
黒でもライト。


COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml <12本セット> 1ケース


Share to...

COEDO紅赤(川越地ビール)

Share to...

(2009年9月26日 12:28)

 yukkie慶次郎酒水ヒロ
女性へのオススメ 4 3 3
個人的嗜好 4 3 3
苦味コクキレまろ香り
 3.62.62.6 34.6

yukkie

評価Ex/ビールが苦手な人に……

4

コメント

色もそうだが、カベルネのカリフォルニアワインっぽい感じもする。オリっぽい味あり。
チー鱈。

慶次郎

評価Ex/板前的に

いくら

コメント

ホントに赤。好みがわかれるビール。

酒水ヒロ

評価Ex/脳内シチュエーション

ピクルスがある食卓に。

コメント

ハーフ&ハーフっぽい。
少しクセがあるかも。ビールとは違うジャンルっぽい。


COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml <12本セット> 1ケース


Share to...