「食レポ」カテゴリーアーカイブ

COEDO伽羅(川越地ビール) – 地ビールブログCB3

Share to...

  yukkie 慶次郎 酒水ヒロ
女性へのオススメ  4  3  3
個人的嗜好  4  4  3

苦味 コク キレ まろ 香り
 3 3 2.6 3 3.6

yukkie

評価Ex/ビールが苦手な人に……

4

コメント

すごくまろっやか。発泡少なく、かなりボリュームがある。主食?

慶次郎

評価Ex/板前的に

コメント

味に深みがある。
ドイツビールに近い感じがする。

酒水ヒロ

評価Ex/脳内シチュエーション

寒い冬に鍋と一緒に。

コメント

キャラメル色の割にはライトな味。
生ハムに合うかも。
発泡 もう少しきかせてほしい。


COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml <12本セット> 1ケース

 

Share to...

COEDO瑠璃(川越地ビール) – 地ビールブログCB3

Share to...

COEDO瑠璃(川越地ビール)

 yukkie慶次郎酒水ヒロ
女性へのオススメ 4 5 4
個人的嗜好 4 5 5
苦味 コク キレ まろ 香り
 3.3 2.6 4  4 3.6

yukkie

評価Ex/ビールが苦手な人に……

3

コメント

ビールだ。大手流通に近い味。
ガツンと冷やしてもいけそう。丁寧に造られている。

慶次郎

評価Ex/板前的に

穴子 コメント一番ビールっぽい。爽やかさがある。

酒水ヒロ

評価Ex/脳内シチュエーション

海辺の白い砂のビーチ

コメント

さっぱりして好き。
思い切り冷やすと、さらに美味しそう。
魚料理に合う。


COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml <12本セット> 1ケース


Share to...

【地ビール】COEDO白(川越地ビール)-地ビールブログCB3

Share to...

 yukkie慶次郎酒水ヒロ
女性へのオススメ 5 5 4
個人的嗜好 5 5 4
苦味コクキレまろ香り
 2.3 3 2.6 4.6 5

yukkie

評価Ex/ビールが苦手な人に……

5

コメント

ものすごくフルーティーで飲みやすい! でも主張もあり。
COEDO期待できる!

慶次郎

評価Ex/板前的に

ウニ

コメント

非常に飲みやすい。水代わりに飲んでもよい感じ。

酒水ヒロ

評価Ex/脳内シチュエーション

温泉旅館に到着して、夕飯前に一風呂浴びた後に。

コメント

冬向き。一見、濃いめに見えるが味が薄い。


酔いどれトーク

慶次郎「あ、これ(白)泡の減りが早いんで、スタンバイOKすか?」
yukkie 「れっつごー」
慶次郎「泡消える、泡消える」
yukkie 「電池がちょい心配だが大丈夫だろ……」
慶次郎「うへぇ、俺カメラ持ってくんの忘れた」

撮影。

yukkie 「1個は、あ、最初はこのままでいいのか?」

3人なのだがグラスは4つ。ゲスト用ではないぞ。撮影用に1つ用意しているのである。指紋や何やらつくと写りが悪くなるので、撮影したあと他のグラスに移し 変えているのである。

yukkie 「んー、非常に狭い」

当然だ。銀座の中央通のパラソルで、地ビール飲み比べなんぞするからだ。

yukkie 「や~、優雅だわ、これ」
ヒロ 「フランスっぽいな」
慶次郎「こうやって、入れて、と」
yukkie 「排水溝どっかあるかな?」
ヒロ 「ないかなぁ」
yukkie 「洗うのが――」
慶次郎「あそこにありました(すぐ近く)。もう1本開けちゃいましょうか?」
yukkie 「うんうん」

空き瓶やら水の支給やら、後手後手である。てか、早く飲みたい!

一同「はい、おつかれー!」

何が おつかれなのかは不明だ。

yukkie 「んー念願の銀座で試飲会」
慶次郎「うわ、これウマっ!」
yukkie 「……美味いね。香りもすごいねぇ。いやぁ、いいですねぇ」
ヒロ 「ハチミツの味……」(聞き間違いかも)
慶次郎「(評価ポイント)これ、1~5でしたよね?」
yukkie 「んです。ヒロさん、ちゃんと(Ex評価に)シチュエーション書いてくださいね。毎回酔ってわかんなくなんないように(笑)」

なお、今回から今風に、脳内シチュエーションと命名させていただきました。
yukkie 「いやぁ、ダミーでもいいからカメラ立ててれば収録みたいですなー(笑) にしても、いやぁ、これは美味い(評価書き込み中)」

1分近く沈黙。けっこう真面目に書き込んでいる。ってか、同じパラソルで待ち合わせしているオジサンがブルガリを連呼している。松屋って言えばいいのに (笑)

yukkie 「いや、美味いな、これ」
ヒロ 「美味い」
慶次郎「こないだ(第2回)がイマイチだったから(苦笑)」
yukkie 「これで今回おダメだったら、もう……(苦笑) んで、これ、またねぇ、ラベルがえらくオサレですな」
慶次郎「これ、どこのビールですか?」
yukkie 「川越。で、COEDO(小江戸)っていう感じ。これだけ(5種x2本)買って、3000円ちょい」
ヒロ 「安いね」
yukkie 「で、このツマミをいかにして食べるか」
慶次郎「じゃあ、つゆこの中入れちゃいましょう。あ、フタ使えばいいか」
yukkie 「グッドアイデア」

<中略:今夜~明日についてyukkieのハードスケジュールな話>

ヒロ 「んじゃ、2本目いきましょか」

レコ起こしてて思ったのだが、今回はヒロの発言が少ないぞ!?
いや、毎回最初はこんなものか。

COEDO瑠璃へ続く


Share to...

【食】サーティワンアイスクリーム(Baskin Robins)@新宿

Share to...

9月誕生会@G街の後、アイスが無性に食べたくなった。

HI3D0030
アイスクリームショップに入ったのって最後いつだったっけな?(しかも ハーゲンダッツだったと思う) HI3D0031
なんかねー、こういうの選ぶのって楽しいよね。でも、列があるのでゆっくりできないんだ(笑) それに本当に小さな子供の頃は目線が低くて中がほんと見にくかった記憶が(苦笑)

どーれーにしようかな?

ダメだ……この年齢になると選ぶのがめんどくさい orz HI3D0032

子供~高校の時 食べていた チョコミントとベリーベリーストロベリーを注文したら、まだあった(笑) ラッキー。長く変わってないってのは、うれしいもんがあるよね。
そうさ、子供の頃からミント好きで、イチゴ好きだったんだい。

続きを読む 【食】サーティワンアイスクリーム(Baskin Robins)@新宿


Share to...

餃子の王将@渋谷駅前

Share to...

渋谷でハタケ氏と呑みに入る店をうろうろとしていたのですが、


Share to...

【ラーメン】タンメン@東海亭(田端)

Share to...

先日 ひな嬢からリコメンドされた田端の東海亭に行ってきました(昼間にその近辺で仕事つくりました(苦笑))
曲がる所を間違えて、多少行き過ぎたものの無事到着。

これは期待できそうです。長くやってる店ならではの雰囲気。

東海亭のタンメン

タンメンを注文。ひな嬢のオススメだと思っていたのですが、タンタンメンだったようで……orz

続きを読む 【ラーメン】タンメン@東海亭(田端)


Share to...

[閉店]【BAR】ラジオホール RADIO HALL@東池袋

Share to...

 H会長と蕎麦の後は、ヒロ社長と軽く一杯。

 学生さん値段設定のショットバー「ラジオホール」へ。
 おそらく最年長ペア(笑) ここ利用したのはいつ以来だろう。

 なんか20:00まで、メニュー1&2ページのカクテルが半額でした。19:50に入店して2杯ずつオーダーしてた大人気ないオヤヂズでしたとさ(笑)

HI3D0001

 安いカクテルはおそらくサントリーのリキュールがベース。

 こういうとこだと、需要ないこともあってシングルモルトとかが安めかもしれない。
 ラフロイグ(10年だけど)を、〆にしてきました。


Share to...

【トーク:1-4】恐山ピルスナービールあたり – 地ビールブログCB3過去記事

Share to...

恐山ラガービール飲み終わって――
前記事「【トーク:1-3】恐山ラガービールのあたり

ヒロ 「(恐山ピルスナービールは)これ、後にしますか?」 慶次郎 「いや、恐山ピルスナービールにしましょうよ」

というわけで、恐山ピルスナービールあたりのトークを。 ヒロ氏が注ぐと何故か泡立ちがすごい(笑) yukkie 「ゆっくりやりゃーいいじゃないですか(笑)」

ヒロ 「いや、これでゆっくり! ゆっくりだから!」

yukkie 「はやいですよ(笑)」

裏面を見ていた慶次郎、何かに気づく。
(なぜラガーで気づかなかったのか?というツッコミはなしでお願いしたい(笑))

慶次郎 「全国初……お寺で地ビールって書いてあるよ、これ」

yukkie 「うそ?」

慶次郎 「ほんと」

yukkie 「恐山って(分類)寺?」

ヒロ 「寺というより山でしょ?」

慶次郎 「円通寺があります」

yukkie 「イタコが杜氏?(← 杜氏は清酒な)」

慶次郎、文面読む。が、聞き取れず……OTL
そのうちどこかから引用してこよう……

yukkie 「フツーのビールにはない謳い文句ですな」

ヒロ 「ほんとほんと」

<中略>

yukkie 「(地ビール会)初回は野外で――」

慶次郎 「いやー、意外に野外でやるのOKかもしれないですよ(笑)」

ヒロ 「いいね、いいかもんしんない」

yukkie 「土曜日とかの○○のホコテンとか(笑)」

慶次郎 「それOKじゃないですか。何やってんだ?くらいの勢いで見られてた方が(笑)」

<中略:野外のドコで飲むかで熱い話(笑)>

ヒロ 「もう写真OK?」

yukkie 「ういっす」

ヒロ 「○○区って道で酒飲んじゃダメって条例ないよね?」

yukkie 「歩きタバコはダメですけど、歩き酒は聞いたことないですね」(← それはフツーしないだろ)

<中略:野外で……(← こだわりが出てきた(笑))>

yukkie 「(シート記入しながら)ピルスナー、ピルスナーっと……。はい、おつかれっすー!(一同乾杯)」

慶次郎&ヒロ 「おつかれっすー」

ヒロ 「毎回必ず『おつかれ』か(笑)」

yukkie 「かまぼこ欲しいなぁ(笑)」

慶次郎 「かまぼこ欲しいなぁ(笑)」

ヒロ 「こんなに食いたい、かまぼこなかったよ、今まで」

yukkie 「いやほんと、美味いっすよ、あれ」

ヒロ 「大抵ああいう感じだと、中たいしたことないんだよ」

慶次郎 「ピルスナー、ピルスナーっと、これ俺(以前に)飲んでないんだよなぁ。ん、これ飲んだんだっけ?」

yukkie 「(飲んだのは)ラガーですね。ピルスナーはバクダン(BAR9DAN)で空けちゃったから」

しばし沈黙(テイスティング中)

ヒロ 「あんまりラガーと変わんないか?」(← 酔いが回り始めてる(笑))

yukkie 「うへ!?」

慶次郎 「記録残っちゃいますから!(笑) ってか後でこれ聞きてぇ」

yukkie 「いやー、でもトーク形式でコンテンツ掲載すると(経験上)評判いいんですよ。まじめに云々かんぬん載せるより」

ヒロ 「うんうん、そやね。でもねー……、違いわかんない(一同爆笑)」

yukkie 「こっちの方が、ややフルーティーじゃないですか?」

慶次郎 「あー、わかります。私はわかります(笑)」

ヒロ 「ピルスナーってどういう意味?」

yukkie 「ピルスナー……どういう意味っすかねー」

酔っ払いは困ったものだ。戦隊やら特撮ものっぽい名前だ、と”大いに”脱線するyukkie。 yukkie 「ま、あとで調べて、注釈つけときますわ」

調べました。チェコ ピルゼン地方のことで、まーワインの地方とほぼ同じような感じですね。その地方発祥のビールスタイルをピルスナーといい、日本の大手ビールは系統としては、ほぼこれに含まれるんだそうです。

yukkie 「といった感じで、どんどん地ビールに詳しくなっていく。と」

慶次郎&ヒロ 「あー」

ヒロ 「そうですね」

yukkie 「ハズなんです、たぶん(笑)」

ヒロ 「終わっちゃって2時間経つと忘れちゃうんだよね(一同笑) ね」

yukkie 「そのために記録とってますから(笑)」

ヒロ 「でも、その意味で『また飲みたい』って印象残るビールがいいってことだよね」

慶次郎 「それに、人間の素晴らしいところは”忘れられる”ことなんです、はい」 yukkie 「うむうむ」

ヒロ 「そそそ、確かにね、忘れられないとね、嫌なことずっとたまっていくもんね」

慶次郎 「ふつうの動物ってのはいやなことがインプットされると忘れられないらしいんです。嫌なことあった場所とかは、次からはヤバイっていう本能で、もういかなくらしいんです。人間の場合はまたいっちゃうんです。また行きたいな」

yukkie 「だから、どんだけ呑んで記憶なくしても財布落としても、呑みに行く、みたいな(笑)」

ヒロ 「それは……誰のこと?(笑)」

ある意味 実例が身近にあるというのは非常にありがたい。

慶次郎 「どんなに痛い失敗しちゃって、あーまたやっちゃったな、と思っても、また行きたくなる、と」

yukkie 「あー、今日ジーパン履いてきたから、キツくなってきたよ、これ(笑)」(ジーパンダイエット中)

慶次郎 「地ビール会にジーパンはダメ……と(笑)」

<中略:腹が出ててもよさげな浴衣がよかろう、みたいな>

慶次郎 「(だんだん)評価できなくなってきた(笑)」

ヒロ 「なんだこれ、書いてることめちゃくちゃなってきた(笑)」

慶次郎 「やばいー」

ヒロ 「俺、(評価Exを)女性の、どんな状況に合うか、って書いてたのに」

yukkie 「女性のシチュエーションですよね?」

ヒロ 「でしょ? なのに、途中からもう一杯飲みたいとか、自分の都合のこと書いてる(一同爆笑)」

yukkie 「書いててもいいですが、それはコメントの方でしょ?(笑)」

ヒロ 「でしょ。あーもう無茶苦茶なってきた……orz」

yukkie 「(脈絡なく)でも、今日は……かまぼこですね」

ヒロ 「はい」

慶次郎 「かまぼこが大ヒット……、と(笑)」

yukkie 「あれは、予想外に美味かった」

慶次郎 「結構 バカにしてましたよね」

yukkie 「ね、140円で。でも140円だと、毎日買って晩酌のお供にしたくなりますねー」

ヒロ 「140円だとね……んー、いまだにラガーとピルスナーの違いがわからん(笑)」

yukkie 「名前がちょっと違う、とか(笑)」

ヒロ 「名前が違う、うん(笑) で、いったいどう違うん?」

yukkie 「んー、ピルスナーの方がフルーティーな感じが?」

慶次郎 「フルーティー、ってか軽い感じ? 個人的にはすごい女性向きだと思いますけど」

yukkie 「私も思いますねー。白ワインに近い(とはいってもビールの中でだけど)感じで飲めるってか」

慶次郎 「ああそうですねー」

yukkie 「酸味はラガーよりあるかな、と」

慶次郎 「あー確かに酸味はありますねー」


Share to...

【蕎麦】美蕎 BIKYO@池袋

Share to...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某会長より蕎麦のお誘いを受けたのでご馳走になることに。

 東池袋は豊島区役所東隣、美蕎 BIKYO。
池袋、なかなか「いい蕎麦屋」が見つけられなかったのですが、意外によく通る道にあったんですね(苦笑)
1Fが個室、B1Fがテーブル席になっていて、ランチタイムはB1FのみOPENの模様。なお、エントランスからは、打ち場が見えるようになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

B1F店内は、比較的に慣れ親しみやすい感じの内装でジャズがかかっていました。とりあえず、あらびきざるを注文。

お、本格的です。ネギは細かくきざんであって、天ぷらもよい油で揚がってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出てきました。十割蕎麦

続きを読む 【蕎麦】美蕎 BIKYO@池袋
Share to...

【地ビール】八戸シャトービール – 地ビールブログCB3

Share to...

 

第1回ラスト。
なんだかんだいって、1リッター弱飲んでると「飲み専門」だと、やっぱり酔う(笑)
〆として、八戸シャトー、どんなものだろうか。

yukkie 慶次郎 酒水ヒロ
女性へのオススメ  4  5  2
個人的嗜好  5  3  3
苦味 コク キレ まろ 香り
 3  3.3  3.6  2.6  4.6

yukkie

評価Ex/ビールが苦手な人に……

4

コメント

見た目とはうらはらにけっこう職人っぽい造りをしているなぁと思った。他のお酒(日本酒・白ワイン)が好きな人にはいいかもしれない。

慶次郎

評価Ex/板前的に

穴子

コメント

芳香高く、仕事をしている感じがする。

酒水ヒロ

評価Ex/

コメント

ちょっとこいつも好き。 味がしっかりしているので、肉料理に合いそう。


Share to...