
最近、プリン大福なるものにハマっている。
プッチンプリンの、あのなんともいえない庶民的な甘さが時折無性に味わいたくなるのだけど、このフリン大福、かなり近い味。
皮がプリン、中身がカラメルソースになってます。
こういう形状なので、仕事場にも持ち込みやすいし(笑)、本プリンより腹もちもよかったり。
最近はネタ的商品が多い中、久々のヒットでした。
あ、でも自宅では、本プリンだなぁ(笑)
昼ごろ、突然の電話。
「今、東京来てるんですわー」
JOHNNYさんからである。ちょっと急に時間が空いたので、お茶でもどうですか、との打診。すぐに時間調整して―― 秋葉原のメイドカフェに行ってみようということに(笑)
せっかくの東京なんで、そういうところでミーティングするのもよいかな、と。しかし、平日午後営業している店なんぞ知るわけがなく、リアルタイム電話で慶次郎氏の助言で、Cure Maid Cafeというところに行く事に(多謝)

お? なんか、ものすごくカフェっぽいカフェだぞ?
JOHNNY氏、私、少し驚く。そのほか、メニューやインテリアもしっかりしていて、これが「老舗」というものか、と勝手に納得(笑)
ただ違うのは、メイド服(ロング)を着用の店員さんだけ(撮影はNG)。
やはりこういう店だけあって、ものすごく接客良し。ふだん飲食店その他もろもろの接客の悪さにキレそうになっている(というかキレている)JOHNNY氏、女の子のかわいさに加え、大満足。融通きかなさそうのは、さすがにしょうがない(苦笑)。 コーヒー、紅茶なども400~500円と良心的。
まー、でもこういう店だから、料理はそういう感じでレベルなんだろうなぁと内心思っていたJOHNNY氏と私。価格も安いことからケーキセット(¥700)を注文。
※ 店内の撮影は店側の許可・立会い・撮影写真の確認が必要です。


JOHNNY氏オーダーのコーヒーとチョコレートケーキ(限定)。
すいません、ナメてました……m(_ _)m ものすごく本格的です。たぶん、ダメな喫茶店より断然おいしいのではないかと。
チョコケーキも密かつ甘さ控えめで上品な味でコーヒーもコクのあるしっかりコーヒー。訳のわからない喫茶店のシャバシャバコーヒーとは比べものになりません。


小生注文の、ニューヨークチーズケーキと、オリジナルハーブティー(メイドさんに訊いたところコレがオリジナルでオススメとのことだったので)。
チーズケーキも、NYチーズケーキと言えるレベルでした。美味美味。ハーブティーは、普通の紅茶が大ベースで、ピーチ、アップル、カモミールあたり?をブレンドしているようで、ハーブティー苦手な人にも飲みやすいのではないかと思います。ファミレスのドリンクバーでアップルティーあたりイケるなら全然問題なし。
ランチはこの時間には完売とのことでしたが、フードメニューもこれは食べてみたいですねー。
企画話や現状報告や四方山話の90分はあっという間でした。
そこいらのファミレスより満足度高いのでまた行きましょう>JOHNNY氏(笑)
メイド喫茶ということでしたが、個人的には、高田馬場、中野など山手線西サイドや横浜にある古きよき喫茶店といった感じがしました(そこはン十年 給仕服)。
22年2月22日。美食その2。
菅雅で、蕎麦と天ぷらを満喫した後、柴又帝釈天にちょっと寄って、京成小岩まで歩いてきました。
はい、拙ブログではおなじみ、三平です。そもそも今日は、2月いっぱいまでの三平のフグにあわせてスケジュール調整したわけで。

はい、寒ブリどーん! ちょいといつもより脂のノリが少なかった感がありましたが、それでもじゅうぶん美味。モノホン鰤です。





そして、フグ皮刺。コリコリッとな。コラーゲンプリプリで身(皮)も厚く、歯ごたえしっかりで楽しめます。もちろん、味も◎。そういえば、普通のフグ刺をこの日は注文しませんでしたが、これが一番美味いゆえ、それでよかったのかもしれません。
カワハギの刺身。これも冬魚で美味いですねー。肝がついてくるのがポイント高いです。
そして、マグロカマ刺焼きのうちの刺身(カマ焼きは撮影忘れ)。カマ焼きより先に出てくるのですが、焼きが出てくる頃合まで待つと、いい具合に解凍されて美味しく食べられます。ものすごく脂がのってます。けっこう好評を得るメニューの一つです。
ogishinさんの目にとまった ワカサギフライ。これも旬ですねー。カリッとふっくら、よい揚がり具合です。そういやカキフライ以外食べたことなかった(笑(のですが、けっこう他のフライメニューもいけるなぁ。
今日は赤貝が入れてないとのことで(状態いいモノしか入れないのは好感)、ミル貝刺。 きよさん曰く、本ミルではなかったようですが、それでも美味。本ミル入ってれば、さらに美味なのでしょう。
てなわけで、写真見返してみるとけっこう食べてるなぁ、と(笑)
これでビールやサワーや飲んで2500円ほど、菅雅の蕎麦とあわせても片手におさまりました。
また春の魚の旬がきたら、集って食べたいな。
追伸:
テレコもっていったのですが、かなり編集しないと掲載できない模様(笑)
22年2月22日。美食その1.
さて、一月ほど前から予定していた葛飾区~江戸川区またぎ食べ歩きに、きよさんとogishinさんといってきました。月曜日の午後ってのが優雅(笑)
一軒めは、昨年末食い倒れで初訪した蕎麦の菅雅。今回は予約していきましたが、掘りごたつの席。足元が暖かくて、ひねもすのたりのたりかな、です。

で、いきなり清酒を注文(笑) 手取川と黒龍をそれぞれ。昨年末来店したときよりメニューが格段に増えていました。訊いたところ、年末はやはり忙しいので絞っていたそうで。
酒肴に鴨。分厚くて美味。たかが酒肴、されど酒肴。

しばらくすると……
穴子の天ぷらを3人前注文したのですが、表の水槽で泳いでいるのを揚げて、ちゃんと確認させてくれます。この気配りがニクいところ。


そして、これが――
こういう感じになってでてくるのですが、開いてすぐに揚げているので、ものすごく美味しい! 身もふわふわしていて厚く、かといって、骨も食べよいくらいの大きさなのです。野菜も丁寧な処理と揚げ方で、たぶんそこいらの天ぷら屋より美味しいんじゃないでしょうか。
きよさんもogishinさんも大満足。 さて天ぷらを食べ終わったのでぼちぼち蕎麦をお願いします。
もりそば。
昨年末食したのと変わりなく、美味しいです。いいお蕎麦って盛りが少なく見えても、けっこうおなかいっぱいになります。

そして、ちょっとしたハプニングがあって出てきた田舎もり。
これ、年末来たときにも気になってたのですが、もんのすごく美味しい!! 色はもりより濃く、香りもパッと立ちます。麺も少し平状になってて、歯ごたえもしっかりしています。個人的にはコッチだな~。もりと同じ二八割なのですが、こちらは皮も挽いているので、こういった感じになるそうな。
1週間遅いですが、誕生祝いってことで、る嬢と三平に行って来ましたヨ。
ここんところ、三平率高し。遂に、名前も顔も覚えられたっぽい(笑)
待ち合わせより、ちょい早できた る嬢に先に入ってもらい、急いで駆けつけます。
んで、いつも美味いモノと、旬のモノを矢継ぎ早に注文。最近メニューまったく見ないです(笑)

まずは、序の口。寒ブリ刺身。
いつ食べても脂が乗っててマイウー。
何でしょう、このなんともいえない甘さは。魚臭いとかそういうのは皆無です。る嬢も一品目から大満足。

はい、フグ皮刺です! こいつも定番。コリッコリtッでコラーゲンな一品です。やっぱ食感だよなぁ、フグは。ポン酢も相変わらずイイですねっ!

三平、刺身盛り合わせ2人前。
赤身、ホタテ、エビ、ホッキ貝だったかな……。リーズナブルで単身食事の時でも気軽に注文できます。

マグロカマ刺焼きのうちの、刺身。ものすごい脂のってます。大トロ好きにはいいかもしれません。
出てきてすぐに食べてもいいのですが、カマ焼きが出てくるまで待った方が氷解して、より一層 美味しい状態で食べられますヨ。

はい、フグ刺。
今日のはいつもより身が厚かったような気もします。やっぱ見た目からして、フグだねぇ。冬だねぇ。美味いねー。
る嬢、フグは5年ぶりくらいだそうで、喜んでもらえてよかったです。まー、これから冬はちょくちょくご一緒しましょう(笑)

マグロカマ刺焼きのうちの「焼き」がきました。刺身部分をほじってその後焼くんだけど、ものすごい身がついてます。もちろん脂も。
これをポン酢で食べるのですが、つけてくる大根おろしが半おろし状で、これがまた合うんだよねー。ほか、煮込みとPトロで、本日は終了。かなーり食べました。
さすがに、名物のカキフライはボリューム的に組み込めず(苦笑) だって、アレでおなかいっぱいになるしなー。
今度来た時は、最近食べてないメニュー(シーフードグラタンとか)を食してみたいかな。
あー食った食った。
フグは2月いっぱいだそうです。
てなわけでスケジュール調整よろしく>関係者

今夜は、辛いのを食べたかったので、チキンキーマカレーを中辛でオーダー。
夜はインドビール「キングフィッシャー (King Fisher)」を飲むことが多いのでランチより辛めにすること多し。
体の芯から暖まります。
また、ご自宅カレーよりカロリーも少ないので、健康的っちゃ健康的かも?
◆ 【インドカレー】ガジニ Ghajini @京成小岩 – 袖ふれあうも/yukkie公式ブログ
(2010年1月18日 21:14)
2009年末食い倒れ with きよさん、その5。
いい具合に限界に近づいてきました。
ガジニ (Ghajini)でインドカレーを食べた後、じぇにふぁーを別れ、京成小岩駅の南側へ歩きます。
三平へ到着。開店間もないというのに、だいぶ混んでます。いやぁ、店も客も活気があっていいなー。
2人ともかなりオナカが限界だったので、チビチビと注文。ドリンクは芋焼酎「匠の甕」。なみなみ注がれるロックには、いつも感謝であります。
旬を攻めましょう。まずは寒ブリ。



フグ皮刺です。コリッとした歯ざわりが美味ですね。
温まるとくっついちゃうので、冷たいうちに食べてしまいましょう。


2009年末 食い倒れその4。
新柴又のビスキュイ・カフェ (Bisquit Cafe)でケーキセットを堪能した後、徒歩で京成小岩に向けて歩を進めました。
そして、次の目的地近所の じぇにふぁー嬢に電話して呼び出し。先日、誕生日だったのでお祝いもかねてしまおう、というわけです(笑)

インドカレーならでは、ってことで、チキンサグカレー(ホウレンソウカレー)とガーリックナン、そしてインドビール King Fisher を注文。

真っ緑です。だけど、ホウレンソウ!って感じじゃなく、野菜のペーストっぽい食感がするな、って感じで食べやすかったです。
いつもはこれを中辛で頼んでいるのですが、スパイス追加してもらうと、カレー!って味になりますヨ。
こだわりのガーリックナンは、国産ニンニクを使用していて、味・香りがぜんぜん違います。ビールのおつまみに単品としてもイケます。

そして評判のタンドリーチキン。ガジニのタンドリーチキンが美味しい理由は2つあります。
ものすごくジューシーなので来店の際はぜひ。

正確なメニュー名は忘れたけど、タンドリーカジキ(笑)
前から気になっていたのだけど、いつもタンドリーチキンを頼んでおしまいになってしまうので、こういうときに注文するっきゃない(笑)
脂もいい具合に落ちて風味も豊か、と板前のきよさんも高評価でした。
(いろいろ近所の魚屋で買ってきた白身魚で実験しているそうな)
さすがに4軒めともなると、やや入りづらくなってきたようです(苦笑)
年末食い倒れ その3 with きよさん
味も値段も見た目も素晴らしいので、よく利用する新柴又駅すぐのケーキ屋ビスキュイ(Bisquite)。
柴又であんみつを食べた後、カフェに入ってみることに。15:00前後でかなり待つことを予想してたのですが、1テーブルぶんの待ち(10分)ほどで着席できました。
待機中は、テイクアウト専門の本店舗に。

一瞬 花屋かとも思ってしまう店内。ケーキもさることながら、ギフト用焼き菓子なども豊富かつ飾りもキレイなので贈ると大変喜ばれます。
しばらく経ってカフェに呼ばれました。
あぁ、本店舗もカフェも外観撮影するの忘れたよ orz
きよさんは、季節のタルト 紅茶セット。私は、キャラメルショコラ コーヒーセット。
