毎年思うのですが、デザインもさることながら強度もあるので、チョコ箱って「何か」に使えるんですよね(笑)
ってのはおいといて、ここんところクリスマスケーキよりバレンタインチョコのほうが市場経済効果大きいような気がします。
最近は女子が友達や自分にチョコをプレゼントすることがかなり多くなったようで、一昔前と違って男女の関係や立ち位置も変わってきてるよなぁとしみじみ実感。
こないだは仕事場に一式買ってきてもらっただけだったので、土曜日ということでいってきました。どんだびで。

銀だこ まさに向いに位置しています。ベースカラーは黄色(?)。お店のスタッフさんに軽く挨拶をして、前回食してなかった2品をオーダー。
しらすと明太子のビリ辛どん。これはほぼ予想のお味。かなり軽くイケます。カロリーもかなり低いんじゃないかと。とかく軽くイキたい人にオススメ。

春菊と油揚げのゴマしょうゆどんぶり。これはピリ辛のゴボウ煮などの味が好きな人にオススメ。春菊の苦味とゴマしょうゆがかかった揚げがイイ感じになってます。

そしてまたまたフォアグラどん(笑) もう夕方だったので、お願いして特別にご用意いただきました(多謝)。こちらは、仕事場にもどって、おいちゃんと一緒にいただきましたが好評でした。なにやら この数日後に お茶の水ハカセSPで紹介されたようで、話題性も乗ってきたなーというお店でした。
川崎にいく機会は少ないですが、その折には再訪してみよっと。
2月1日 川崎ラゾーナ銀だこ向かいに、横浜みなとみらいの本格イタリアンレストラン「パパダビデ (PAPA DAVIDE)」のサテライトお弁当屋「どんだびで」が2ヶ月限定でオープンしました( ← ひとみcとB姐さんがゴニョゴニョしてた(笑))。 シェフのまかないどんという位置づけで、イタリアン風味のどんぶり屋です。で、仕事場を離れるわけにはいかなかったので、買ってきてもらいました(笑)。

しかも一式(笑)
続きを読む 【グルメ】どんだびで(イタリアン丼弁当)@川崎ラゾーナを食コンプしました。連日 ソノダ氏と遅くまで仕事。毎晩おつかれさま>自分達、ってことで 旧歌舞伎座向かい近辺にある 岩手県のアンテナショップに行って美味なものを買って食おう、と思い立った。 
うに・いくら・カキの豪華海鮮弁当。
大船渡から期間限定で弁当が入っていて、入り口近くで最後の何個かを売っているところに出くわしてしまったのだ(笑)
あと、岩手の地ビールと、東銀座4番出口近くに見つけた群馬県アンテナショップで 地ビールのビンを買って仕事場に。ソノダ氏は美味美味と大絶賛。ウニはさすがに少しかたくなってたけど、それでも美味。で、いくら。これがものすごく美味しかったわけで。味付けも上々、ごはんとの相性も抜群。これで1000円。昼食予算500円なら、2日に1度これにするのもおおいにアリかもしんない(笑)
ソノダ氏の仕事につきあって赤羽へ。
んでもって、帰り(ということにしておこう)にB姐さんの息子さんが店長やってる鐵一で軽くやることになった。

赤羽マクドナルドを少し入ったところ、角地のいい場所だ。店構えはなんとなく神田や新橋を彷彿とさせるレトロ+今風ラーメン屋のようなモダンの老若男女入りやすい感じかな。
続きを読む 【グルメ】鐵一@赤羽 に早い時間に行ってきた。東銀座でTBSMクインテッドで呑んだ後、ソノダ氏を誘って神田でちょい呑みすることに。
「酔ってけ」あたりで軽く〆の一杯をしようと思ってたんだけど、間違って北口改札を出てしまう。んでもって、南にぶらぶら向かっていると20代のコがチラシを撒いている。
どうやらソッチ系の店じゃないのでチラシを受け取るだけ受け取って通り過ぎたのだが、よく見るとけっこう焼酎あるっぽいので、んじゃ開拓だ、ということでその店「のむず」に。
結論 → いやーいい店でした。デジカメでいろいろ撮影しなかったのが悔やまれるくらい。上の写真 ししゃもなんですが(わかりづらいby携帯)。ちゃんと焼き網といっしょに出てくるのが粋です。
ほか、山形地酒や焼酎がかなり豊富で、そういうのが好きな人にはもってこいかも。しかも安い。
てなわけで、再訪確実です、はい。むろん黒糖焼酎好きのTS氏も拉致して参る所存であります。はい。
魚介料理が食べたくなって、ひさびさに、京成小岩「三平」にいってきました。今日は水曜日ですが、いかがなものか。とりあえず、お店のおにいちゃんにオススメをきいて

メジマグロ刺身。ああああ、美味い! この三平というお店、ネタの保存がしっかりできているので、水曜でも冷凍になってしまうようなメニューもクオリティ高いんですよね。
次はイワシ刺身。しょうが醤油でいただきます。水曜日ということもあってか、軽く〆てます。ただ身が厚く脂も乗っているので、この状態でも肉厚さを感じることができ、甘味も楽しめました。もちおrん、小骨の処理もばっちり。

2品で帰る予定だったのですが、満足のあまり追加。生カキです(相変わらずメニューあんまり見ずに聞く)。某店ほど巨大ではないですが、お値段を考えるとこの大きさと身なら全然問題なしです。ってかお得かも。もみじネギでポン酢で食べるのが、さっぱりして絶妙です。ただ、食べやすいように半身に切ってあったけど、私にゃこれは不要っぽいので(笑)今度は事前に申し出てみよう。
しばらくちまちま食べていて、おつまみっぽいものが欲しくなりました。塩辛がないようなので、メニュー札で目に付いた、カニ味噌¥400を注文。
安いのでどうかな、と思ってましたが、
納得の分量。調味味噌でしたが美味でした(やや甘め)。
ほんと子の店はいつきても満足して帰れるなぁ。今後も頑張ってほしい店です。
以上4品に焼酎(なみなみ)、お通しで2500円はコストファフォーマンスとしては最高レベル。
ヒロ氏と夕方打ち合わせの後「メシどうする?」ということになり、それなら地ビール会を一緒にyっているきよさんの新しい仕事場に行こうかということに。 ロケーション的に、芝居観劇同行したハタケ氏も確保(笑)いきなり行ったこともあり、場所もよく確認してなかったのですが、すぐわかりました。不動前改札を左に出て道なり100mくらい、右手に地下に降りる店舗入り口が。
郷土料理居酒屋おいどん 不動前店。
3人だと告げるとテーブルに案内されそうになったので、カウンターをリクエスト。

発見(笑) 今日は表で仕事のようです。
とりあえず、美味と聞いていた「黒豚角煮」と「ゴーヤチャンプルー」を注文。
黒豚角煮。これは……想像以上に美味。1日じっくり煮て味もいい具合についています。が、身も崩れず、それでいて柔らか。大根も「いいお店」的な火の通りで、角煮だれの味といい感じにマッチ。ついてるタマゴにもぬかりありません。見ためもフレンチっぽい感じもしておしゃれであります。