「未分類」カテゴリーアーカイブ

特にカテゴリ分類されてない記事一覧。

有馬温泉2014(夜) ~ 露店編

Share to...

さて、今夏も行ってきました。仕事の野郎ども@有馬温泉。

20140801_191659_00


(この写真のみ広角レンズNikon DX 10-24mm、あとはTAMRON16-300mm)

終業後、高速かっ飛ばして1時間かからないのが素敵。

20140801_192424_00

肉だ肉。すきやき! 肉のランクはケチっちゃいかんってことがわかったから来年はまた上に戻そう!(苦笑)
事前仕入れしといた焼酎が思いのほか好評だったのがうれしいもので(無一物と 千鶴(限定 白)を持っていった)

20140801_205143_00

で有馬川、今年もやってるね、ってことで降りていくー。

20140801_220400_01

落とし玉やってる人がいたので連写してみました。結果は2等だった模様(おもちゃのプラバット剣(?))
去年は河原に持っていったのはNikon DX 55-200mm望遠ズームだったんだけど、今回持ってきたTAMRON16-300mm は口径でかいだけあって近い側はやはりかなり明るい!
まっとうなフレームの入れ方するだけなら充分撮れるのに好感。

露店光での撮影は今年もまた勉強になりやした !(゚д゚)ノ
(下記 写真の撮影コメントはまた改めて)

今年はけっこう早く寝ましたよー(天空の城ラピュタをTVでやってなかったので←)

そんなわけで続きます。

続きを読む 有馬温泉2014(夜) ~ 露店編
Share to...

[review]LINE Qを利用してみた / 花の名前

Share to...

この花きれいだなーと思って撮影するのはいいんだけど、後から整理していて名前がわからず、むむむ……となることがちょくちょくあったのですが、そのソリューションとして LINE Q を使用してみることに。

GIZMODE の記事なんかでは、回答までのスピードや正答性もそこそこいいよ ってことだったんだけどどんなものかなーと思いつつ、さっそく 【写真】春の花 GW2014@近所 でわからなかったギャラリー左下の花の名前をQしてみました。

lineq

そしたら5分程度で花に詳しいとみえる方からの回答が。おー。
名前で画像検索したところ、どうやらこれでよい模様。ピッタリさせていただきました。

的外れやネタ回答も紛れ込んできそうですが、ごく一般的な画像などから名前を辿る場合なんかには有用なツールとして使えそうです。

ま、花の名前を自分自身がもう少し覚えないといけないのですが(苦笑)


Share to...

黒田官兵衛ラッピングトレイン

Share to...

20140428_210428

帰りの電車、黒田官兵衛のラッピングでした。
都内ほか都市部だと電車やバスのラッピングってけっこう見かけるけど、このへんじゃ珍しいかも。ので撮影。

最近は 黒田庄とかウォーキングコースになっているようで、けっこう人が多いとかなんとか。


Share to...

【謹賀新年】新年ごあいさつ 2014

Share to...

あけまして おめでとうございます。

2014年 午年ですね。

諸般の事情にて、約2年ほどブログの更新やらWEBでの動きがとんとご無沙汰でしたが、本年よりまたちまちまとやってまいろうと思います。

公私ともに躍進!……といきたいところですが、まだまだ自分磨きしないとプライベートのアゲにはつながらないよねーと思うこの頃。
まずは仕事でよい酒が飲めるように精進してまいる所存です。

そして引き続き変わらずブログタイトルのごとく縁を大切にしてまいりたく。
なにとぞ よろしくどうぞ!

おせち2014

今年は 軽いおせちにて。
(重がちゃんとしてないとのことで、写真撮影はNGにされました(笑))
祝いの清酒は、昨秋 母が出雲大社に行った折のおみやげのものを。


Share to...

NewYear2013

Share to...

NewYear2013

あけましておめでとうございます。
一昨年は公私ともにあらゆる意味で節目の年、
そして昨年は新しく物事の始まった年となりました。

2013年は歩を進める年にしていければなぁと。

みなさま よろしくどうぞ。


Share to...

【食】かにすき ~ COEDO瑠璃と共に

Share to...

121230_1843

 なにやらカニが調達されました。
 そんなわけで、今日の夕飯は かにすき。← 冷凍でしたが最近ノロウイルス猛威なので、入手即食すことに。

 ものすごく身が詰まっていて甘い! 食中食後の写真はまーいろいろと散乱してしまってるのでナシにて(苦笑)

121230_1846

 そんな今日はCOEDO。白にするか迷いましたが、妥当に青(ピルスナー)を。
 本当は清酒あたりがいいんですが、元日用なので……(苦笑)

 カニが思った以上に甘かったので、これより合うビールはありそう。

 やっぱ鍋ものは暖まりますな!

(2012年12月30日 18:43)


Share to...

【食】よるごはん 12月2日 – たまごかけetc

Share to...

111202_1801
111202_1801


Share to...

【散歩】平荘湖@加古川市

Share to...

 今日はわんこどもと近く(といっても車移動だけど)の平荘湖にいってきました

 当初は「ぽーたるかこがわ」とPanoramio用にウェルネスパーク各所の写真を撮影するつもりだったんだけど、わんこ同行ということもあり湖1周散歩することに。
 いやぁ日ごろ運動不足なこともあり5km弱は何気にきつかった(苦笑)

 近いうちに犬ブログと加古川ブログに記事UP予定です。
 いそぎ日記までに。

 写真はわんこ散歩時に。ファインダーのおさまりと逆光なのがピンときて躊躇なく犬を待たせて撮影。金曜ロードショーみたいな?


Share to...

【食:小物】手作りの千代紙箸入れ

Share to...

120102_1737
120102_1737

てづくりの千代紙箸入れ。

昨年の暮れに、Yさんからいただいたもので、老人教室(みたいなところ?)で、おばあちゃんが作っているんだとか。

こういう仕事(?)って、食卓にも作り手にもなんかいいよね。

資本や市場経済で、純粋にこういう色でやってくことは難しい世知辛い世の中ではあるけども、働く原点として心の片隅にいつも置いておきたいもの。

こういったワークショップ(?)に「こないだのまたよろしく!」って頼めるようなマッチングも将来的にはしたいなぁ、と。

120102_1737


Share to...