はい、家にあった”レンジでパスタ”の蓋が行方不明になったので、代わりのものを買おうと思ったらモデルチェンジで在庫が少ないようなので、新しく出ている商品のほうを買ってみました。

お1人様用の”お皿になるレンジでパスタ”の使用レビューをば。
包装に入った状態だと厚みは前のより厚くて、だいぶ丸っこいですね。黄色がかなり目立つ……かな。
はい、家にあった”レンジでパスタ”の蓋が行方不明になったので、代わりのものを買おうと思ったらモデルチェンジで在庫が少ないようなので、新しく出ている商品のほうを買ってみました。

お1人様用の”お皿になるレンジでパスタ”の使用レビューをば。
包装に入った状態だと厚みは前のより厚くて、だいぶ丸っこいですね。黄色がかなり目立つ……かな。
いやー立春過ぎて寒くなるのは毎年のことなんだけど、この冬は年末が暖かかっただけに、最近の冷えが例年より厳しく感じるわけでして。(悲しいかな加齢もあるだろう)

いやー、高いやなんだかんだ言いながらも買うんですよね、恵方巻。特に関西は。

年々豆まきや鰯柊なんかもしなくなって、日本の年中行事としては簡略化され、太巻き恵方巻商売イベントになりつつあるのは少しさびしい気もしますが、恵方巻きが全国区になったのは少し気持ちいいような気もします(節分商法乗せられちゃってるなー)
というわけでささやかな抵抗として今日は豆を炒ってました。
続きを読む 【節分】恵方巻に想フ(2025)
柚子胡椒を食べ終わったので、次はふりかけを食べてみようと思います。ピリリと辛いのでしょうか?

実食。
結論から言うと思ったよりも山椒ピリリ感はなかったかなと。
のでピリリとした辛味を期待して買うと少し肩透かしになるかもしれない。まー、刺激系はあんまり強すぎると万人向けじゃなくなるから仕方ないっちゃ仕方ないのですが、同じシリーズの柚子胡椒がけっこう攻めてた感があるので、そのくらいは欲しかったかなー。ただ、通常のふりかけよりかは全然グレード高いので、それはそれでなくなるまではふりかけていこうとお思います。
ごちそうさまでした!
(2025/1/18 12:35)

はい、昨夜鴨鍋をつくったソロストーブのポットをキッチンのコンロにかけます。
ポットの周りについた煤が燃焼して、微かに焚き火臭がしてちょっと気持ちいい。まー、そういう状態なので、触ったら煤で真っ黒なりますが(苦笑)

昨日の買い出しのときに翌朝に食べようと思って、うどんも買っておいたんですよね。せっかくなので鍋用を買ってきました。
続きを読む 【おうちごはん】鴨鍋うどん。キャンプめしの翌朝に。
年が明けてからインフルエンザや風邪の流行けたたましく、のようで。
とりあえず風邪予防としてはうがいと手洗いだよね。外から帰ってきた時だけでなく、朝起きてすぐにやるのもけっこういいと思う。
あとは寝マスクとか(馴れるまでが息苦しいけど)、周囲の状況見て症状出てなくても風邪薬飲んでおくとかかな……。
心身ともにしんどくなるので、風邪はやはりひかないに越したことはないということで。
おそまつ。
(2025/1/12)
続きを読む 【風邪予防】基本はうがいと 手洗い。そして+αあいかわらず今日も寒いですねー。 こういう日は、無理に洒落た店を目指して冷たい風に吹かれるよりも、家でぬくぬくと「あつあつでうまうま」を追求するに限ります。
今日の夕飯は、少し味が濃いめになった「鴨鍋」。
「残り物」なんて言うと聞こえは悪いけど、鴨の脂と出汁がしっかり馴染んだ鍋は、もはや残りものというより完成品と言っていいかもしんない(笑)
一口すすると、鴨の濃厚な旨味が喉をじっくりと通っていく。 この「濃いめ」に育った風味に、どんな酒を合わせるかなー、と。

昨年中にキリン堂で安かったので、買い置きしていたカップヌードルを食べました。

こういうのあんまり食べないんだけど、”あっさりおいしい”カップヌードとあったので、味の違いが気になって買ってたんだよね。

3分タイマーが鳴ったので、蓋を開けて中身を見てみます。ちょっと色が薄いかな?
続きを読む 【日清】あっさりおいしい カップヌードルのあっさり具合がけっこうよかった。年末年始の休みが明けても、やはり珈琲は挽いて淹れる。

だって美味しいんだもの。
とはいえ、年末年始で豆の在庫が切れてしまっているので、しばらくはコモディティ品で。
つなぎによくUCCのリッチブレンド使ってます。

豆の容器は使用中の豆は太山寺珈琲焙煎室の缶を愛用です。
年明けていよいよ寒くなってきたのでコーヒーの消費量は今後も多そう。そろそろ焙煎初めもやってみるかな……
(2025/1/8)
続きを読む 珈琲を淹れる。変わらない夜。2025