ちょっと帰りしな おみやげにシュークリームでも買って帰るかな、と寄ったファミリーマート。
で発見。

あべのハルカス GRAND OPEN記念の ファミマデザート「めっちゃ大きいエクレア」
……脊髄反射的に購入(バカ)。まー、1人で食べることもなかろうという打算もありましたが(笑)
名前のとおりかなり長いです。タバコのようにモノサシとなるものがないので……4合瓶を横に並べてみましたが、微妙にわかりづらいか……
ちょっと帰りしな おみやげにシュークリームでも買って帰るかな、と寄ったファミリーマート。
で発見。

あべのハルカス GRAND OPEN記念の ファミマデザート「めっちゃ大きいエクレア」
……脊髄反射的に購入(バカ)。まー、1人で食べることもなかろうという打算もありましたが(笑)
名前のとおりかなり長いです。タバコのようにモノサシとなるものがないので……4合瓶を横に並べてみましたが、微妙にわかりづらいか……
ひさびさにcafe bar AXELへ( after 仕事場の飲み会)
待ち合わせ未定の御仁が来るかどうかは微妙でしたが(苦笑)、それまでは好きにワインを飲んでおこうと、「昨日今日でいいのない?」ときいて一杯いただいたのがこちら。

MONTES のカベルネ。 続きを読む 【ワイン】MONTES カベルネ
わんこのトリミング待ちで 石ケ谷公園に梅を観にいった後 少し時間が余ったのでトリマー近くの喫茶店を開拓することに。
で、前々から母が気になっていたというここ、山富士珈琲店に。

最近 店構えというか雰囲気でだいぶ判断できるようになったかも。
喫茶店だと店内入った時の焙煎香で味の系統もおおよそわかるぞー。
閑話休題。営業時間は8:00~18:00。近くにイズミヤやカナートといった商業施設があるので集客時間域を考えると夜間でも売上たちそうな気もするんだけど、そこをあえてザックリとけじめのつく時間でのみ営業してるってところに好感(ダラダラ営業は 場合によってはやらないほうがいいことも多いしね)
と褒めておきながら3:00でフードはL.O.……これ美味そう!と当たりをつけたフードメニューにはありつけず、しかし何かは口に入れておきたかったのでミックスサンドでいくことに。

珈琲は やや苦味寄りバランスLite風味。かなり飲みやすくどの料理にも合いそう(もちろん単品でもいける)
続きを読む 【喫茶店】山富士珈琲店でサンドイッチを食べてきた。あー、自分おつかれ(&早めの白Day返却も兼ねて)ってことで、たまにはケーキ買って帰るかーってことで 東加古川 montblancへ。
そろそろ季節もののロールケーキありそうだよなーと思ってたらBingo。

ありました、桜餅ロール。
ひな祭り前だし桃系ロールかなーと思ってたら、桜餅。
ハイ決定。
続きを読む 【ケーキ】桜餅ロールケーキ(montblanc@東加古川)18日2杯め。
もうここからスイッチ入ってます(苦笑)
隣席の広島嬢の飲んでいる銘柄が気になりオーダー。

鼎(かなえ)純米吟醸。
……こーれーはー、いかんでしょー。
もうね、フルーティー過ぎて飲みやすすぎ。ちょっと日本酒挑戦してみたいなーという女性に是非オススメしたい銘柄です。
たぶん 1杯めは六歌仙、2杯めは鼎のようなラインナップになりそう。
12/13BYの七田発泡にメロンのような大当たり年がありましたが、その系統の醸しだと思います。
ぜひ食前や薬膳/精進の類に合わせたい清酒ですね。
鼎というのはアルコールランプスタンドのような鍋用三脚のことなんですが、家三代で醸してることからついている銘のようです(すんません、想いの記は忘れてしまいました……)
親子三代といえば、芋焼酎の川越なんかもそうでしたねー。今度飲んでみるか、な(瓶モノが特急に美味)
ごちそうさまでした!!!!
一杯呑んで帰るつもりが、広島からの遠征客のせい(おかげ)で一杯がいっぱいになってしまった 18日。
その一杯め。
ガツーンと辛いの欲っしいなーということでオススメされたのがこちら。
日高見 超辛口。
電車やバスのつなぎが微妙に悪い。ので、日本酒立ち呑み「愛和」で1杯消化して時間を合わせることに。

なんかパンチがそこそこあって米の味が活きてるのない? ときいてみたところ出てきたのがこれ。
「百春」美濃錦仕込 直汲み純米無濾過生原酒。
続きを読む 【日本酒】百春 – 美濃錦仕込直汲み純米無濾過生原酒 を呑んでみた。コスモホールで音楽を聴いた後に、イナミーヒルズへ。
母がどこぞで珈琲豆を買ってきたんだけど、それがなかなかに美味しい。
ということでネットで探したら、どうやら夜カフェ(テイスティングスペースといったほうがいいかも?)やってるらしいってことで、帰りに寄ることに。
田んぼの真ん中、池の近く 「本当にここにあんのかー?」と若干不安になりながら車を進めること十数分……到着しました。

月明かりの下にフットライトで照りあがる看板。
たぶんこれがないとたどり着けなかった感(苦笑)