【登山】赤坂山・三国山@滋賀県湖北

20140517_084705_00

さて、前回の初参加(奈良飛鳥地方)に続いて今回もウォーキングに行ってきました。
行き先は 滋賀 湖西 マキノ高原から 赤坂山・三国山のオフロードコース。京都から1時間とあって、けっこう朝早くに出発。

湖西線車内より。ずーっと琵琶湖沿い、ずーっと湖面が見える風景ってのもいいものだなぁとカメラの露光などの設定をしながら思いました。
やっぱり波がほとんどなくてすごく静かな感じがしますね。

20140517_093604_00

マキノ駅に到着。ここからスタート地点の黒河越までタクシーで移動する予定でしたが 車両侵入が厳しい悪路らしく、手前の黒河越林道入口からスタートすることに。

Screenshot_2014-05-17-16-10-53

先に本日経路を示しておいたほうがわかりやすいかな。

”この経路の記録はどうとるんだ?”ってのは、また別に説明するとして、今回は 緑からスタートして 赤がゴールという、たぶん一般的なトレッキングとは逆順のコース。
で、経路東北(地図右上)のところが黒河越(当初のスタート予定地点)です。

本日の写真
高山植物 イワカガミ」は別ページに掲載。

結論からいうと 今回はハードでした(足引っ張ってスンマセン…) 体力+αがオフロード参加にはまだまだ足りてないことを痛感。そんなわけでおニューのレンズ装着したカメラ持参しましたが、枚数全然撮れてません(苦笑)

今回のトレッキング記録は以下のとおり

関西日帰り山歩きベスト100 (ブルーガイドハイカー)

帰りは自分と付き添っていただいたH氏のみ温泉に入る時間もなく1時間1本のバスと電車に飛び乗って帰途についたのでした。
この記事書いてる現在、足腰脇腹が痛くてタマりません。