人生は旅の如く云々と言葉遣りの達人が述べていたものだけど、実際いろんな人がいて、それぞれの道を歩んでいるわけだ。 んでも、たまーに昔の仲間と会う宿場も人生の中にはあるわけで、そういったところで、時空の隔たりを意識せず談話することは、旅における楽しみの一つなのかもしれない。 ともすれば、すごく狭く限られた視野の道を行きがちなこのご時世、そうやって言葉を交わすことによって、他にも道があるのだなぁと再認識するわけで。 まー、何が言いたいかってぇと、旧知の仲間と呑むのもよいものだってこと。 これからもなにとぞ。
【お菓子】ムーミンのほっぺ:ニョロニョロ
大阪へ
お茶漬け@浜松町
あたしいまいち?
【訃】ウォークマンおさるさん
ウォークマンを聴いていたお猿さんが亡くなったそうだ。
と言っても、今の若い人にはわからないかもしんないなぁ。
その当時はウォークマンが少し前のiPod miniみたいな感じで、大人たちの“ナウいアイテム”だった。それを子供目にいいなぁとよく思ったものだ。
草原で猿がウォークマンを聴いている。ただそれだけなのに、このCMが多くの人の記憶
の殿堂にあるのは、そのお猿さんの表情ゆえに他ならない。当人(猿)じゃないからいったいどんな気持ちでいたのかはわからないけども、とても癒されるシー
ンであった。
おつかれさま。あちらでもいい音楽が聴けるとよいね。
この頃はSONYはまさに企業としてカリスマだったし、電車内でもそれしか自己主張がないのかと思うくらい音漏れする音量で聴くDQNな方もそうそう いなかったように思う。少し懐古してしまいますなぁ。
追記 あともう1つ、下りエスカレーターを上っていくMr.Walkmanが記憶に残ってる。
【所感】不二家のペコちゃんはどこへいくのか – 袖ふれあうも
いやはや、2年前の銀座の不二家の写真をここで使うことになるとは思わなかった。
「うちは大丈夫」とでも思っていたのだろうか。O-157が騒がれだした頃から、けっこう乳製品の期限切れに消費者はうるさくなってきたように思う。そこに同類食べてた牛肉やら、遺伝子組み換え大豆やらで、たとえ正しい理解がなされていなかったとしても、素材や期限っていうものにコンシューマは敏感になりだした。その時期に腰をあげるべきだったのではないか、と(蛇足ながら、そういうのに引っかからないグレーな材料や薬品にはとことん無頓着でばりばり摂取するのであるが(笑))
「飲酒運転? こんくらいじゃ捕まらないさ」と、個人と企業の差はあれど、あまりレベルとしては変わりない。
15年ほどで、日本の経済は大きく落ち込み、最近になってやや回復するかも、という感じになってきた。そう、ここ15年ほどを教訓にして変われた企業が経済の回復の基盤となるのだと思う。「今は我慢、我慢」でそれができなかった企業は、残念ながらその列に加わることはできないであろう。ここ数年、TOBが根づいてきたのは、やはり企業社会においてそういう必要が出てきたからとも考えられる。
不二家、といえば私見だが、「子どものよろこぶケーキ屋さん」というイメージがけっこう強い。だからといって買わないわけではないのだが、近所にコージーコーナーがあったとして、「どっちで買ってく?」と質問されれば「どっちでもいいかな」となる(持ってく先にもよるけどネ)。
そこに少子化も進み、実際15年度から洋菓子販売は赤字化していた模様。これは、今後の資本当てにも大きく影響しそうなんだけど、少子化がわかっていて、どうして対策を講じることができなかったのであろうか。最近は、店舗の場所にもよるけども、コンビニの高級デザートも売れるようになった(○○シェフのとかね)。ちょっと値段を上げてでも、味に理解のあるオトナの女性をターゲットにした販売戦略などはできなかったのだろうか。そのあたりを考えると、やはりコンビニのほうがコンシューマーデマンドとマーケティングに関しては上を行くとしかいいようがない(それがコンビニのすべてであり死活問題だともいえるのだが)。
もう少し、企業努力と体質の改善をしておくべきでした。
ペコちゃんの里親は誰になるのでしょうか。
追記 Evolution も Revolution もない企業はやはりたちゆかなくなるのかもしれない。
【つぶやき】成人の日8日はっぴーまんでー
いや…なんというか、成人の日が8日っていうのがピンときません……。新しい世代の人はどう感じているのかはわからないけど、やっぱり成人の日は15日固定でよかったんじゃないかと思ってみたり。
どうも、元旦がハッピーマンデーで1日じゃなくなるのと似たような感じがします。周囲でも「あれ、なんで8日休みなんだっけ?」という声がけっこう多かったりする2007年でした。
ってか正月明けでふわふわな時期に成人の日があるから、よけいに馬鹿騒ぎが起こるのではないかとも今さら思うわけで。
でも、成人式に企業人事代理の内申評価官とか派遣するのも非常に面白い試みかもしんないなぁとブラックなことも考えてみたのですが、どうでしょうか?(苦笑
【謹賀新年】初日の出2007
【ワイン】シャトー・マルゴー:最も女性的なワイン
ほぼ毎日Wikipediaを見てるんだけど、最近新着記事に「シャトー・マルゴー」が。ワインに限らず、こういった銘柄ごとの項目も増えてくると、一般的な辞書よりペディア感が出ますよねー。
んでもって、他のAOCよりシャトーマルゴーの知名度が高いのって、「失楽園」で使われたからなのか、と今になって認識。なんか、本当にマルゴーだけ知名度高いんです(とある界隈)。(さらに蛇足:神保町[靖国x白山]のところにある「さぼうる」って店も舞台になったそうな。ナポリタンパスタとイチゴジュースがおすすめ)
もっとも女性的なワインと言われるように、その味は丸みを帯びたボディがイメージできるような含みのあるものです。とはいっても、2回しか飲んだことないんですが(苦笑) できれが2000年を飲んでみたいところですが、市価¥75000代となるとなかなか……。
ただ、最近はセカンドワインもかなり洗練されてますし――考えようによってはコストパフォーマンスいいのかも――、シャトーものじゃなくても同地方の3000~4000円くらいのものもアタリはけっこうあるので、一度は飲んでみてはいかがでしょう?