Google Analyticsに限った事ではないのですが、アクセス解析をしていると、自分や社内のアクセスは除外することが必要になってきます。
ここでは Cookieを利用したフィルタリングについて記述していきます。
Cookieを利用したフィルタリングは、ブラウザのCookieを利用したフィルタリングなので、
ここでは Cookieを利用したフィルタリングについて記述していきます。
Cookieを利用したフィルタリングは、ブラウザのCookieを利用したフィルタリングなので、
- 動的IPに対応が容易
個人や小さなビジネス環境では、固定IPが割り振られないことが多いので、IPを利用したフィルタリングより、確実、安定して除外が可能になります。 - ブラウザごとに設定する必要がある
Cookieを利用しているために、ブラウザごとにCookieを認識させる必要があります。特定のHTMLにアクセスするだけなのですが、大きなビジネス環境(IP範囲が明確な場合は特に)、IPによるフィルタリングを行なった方がよいでしょう。
- 1
下記のコードを記述したページを、除外対象と同じドメインにアップロード。
<body onLoad="javascript:pageTracker._setVar('test_value');">
- 2 手順1のページにアクセスして、除外対象のブラウザに Cookie を設定。
- 3
Google Analyticsで除外フィルタを作成
- フィルタの種類
- カスタム フィルタ → 除外
- フィルタ フィールド
- ユーザー定義
- フィルタ パターン
- test_value
- 大文字と小文字の区別
- なし
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