ひさびさに大久保駅に飲食店の新規開拓に行ったら、懐かしい車輌が停車してたので、思わず一枚。
電化区間では珍しくなったDD51ディーゼル機関車。

写真のブログのほうに載せようかと思ったけど、構えて撮ったわけじゃないので、デイリー写真としてこちらに投稿です。
貨物列車が多かった時代はDD51ディーゼルとEF系電気機関車はよく見かけたもので(懐)
リンク
ChatGPTに画像を読ませて情報請求した結果は以下の通り。
いやー、便利になったもので。
ChatGPT 調べ
この画像に写っている車輌は、日本の国鉄(現在のJR)で活躍していた DD51形ディーゼル機関車 です。以下に詳細を記載します:
DD51形ディーゼル機関車の概要
- 形式名:DD51
- 車両番号:DD51 1192(画像の個体番号)
- 製造年:1962年から1978年の間に製造(DD51 1192は1960年代後半から70年代初頭の製造と推定されます)
- 製造数:649両
- 製造メーカー:三菱重工業、川崎重工業、日立製作所など
- 動力方式:ディーゼル・エレクトリック(ディーゼルエンジンで発電し、モーターで駆動)
- 用途:貨物・旅客兼用
- 特徴:
- セミセンターキャブ(運転台が中央寄り)
- 液体変速機を採用
- 日本全国で広く活躍した万能機
- JR以降も各社に継承され、一部が観光列車牽引や工事列車に使用されています。
運用されていた地域
- 本州全域、特に山陰本線・北海道・関西・東北地方などで多数活躍
- 寝台特急や急行列車の牽引にも使用されていました(例:トワイライトエクスプレス)
現在の状況
- 多くはすでに引退していますが、一部は観光列車用や工臨(工事列車)用として現役
- 一部の車両は海外(ミャンマーなど)に譲渡され運用中
- 鉄道ファンの間では非常に人気の高い車両です
とのことだそうで。thanks。
(2025/06/11 17:49:56)